マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 GXディバイダー、結構使えます

第17話「俺の声が聞こえるか!」 第17話「俺の声が聞こえるか!」です。 エニル(ビームコーティング)はHP30%以下かパトゥーリア撃墜後に撤退する。パトゥーリアを撃墜すれば、暗黒大将軍と量産型グレートマジンガーが敵増援で現れる。 大分スパロボRにも慣…

物欲2号

納屋家のパソコンの愛称です(笑)。2001年9月8日、とめどない物欲に任せて購入してしまったことから、この名前がつきました。 ちょうど一年後に2002年夏パソコンパワーアップ計画が発動するとは思いも寄らなかったくらい、当時としてはかなり奮発してショッ…

熱暴走

パソコンのCPUの熱が高くなりすぎて、アプリケーションの処理速度が落ちたり、ひどいときは突然ハングアップしてしまったりする現象のこと。納屋家のパソコン『物欲2号』では、2002年7月に発生。原因はCPUクーラーの止め具の破損だったのだが、そのお陰で200…

今岡、おまえエエやっちゃ!

怪我人続出で窮地の阪神。いまや、レギュラークラスで頼りになるのは今岡ただひとり。そんな今岡が、スポニチの坂東英二氏のインタビューで、こう答えている。 板東 それにしても、どうしてこれだけ故障者が出たんですか。 今岡 必死で目一杯やっていますか…

 初号機ひとり舞台

第62話「決戦、第2新東京市」 第62話「決戦、第2新東京市」です。 このマップは完全にエヴァ。出撃できるのもエヴァの三機のみ。初号機にはミノフスキークラフトを付けたいところ。暗黒将軍とダンテはATフィールドを貫いてくるので注意が必要。暗黒将軍を倒…

 なんかスーパーロボットばっかり

第16話「私の最高傑作です」 第16話「私の最高傑作です」です。 エニル(チョバムアーマー)はHP30%以下で撤退する。敵全滅後、敵増援で現れるブッチャー(大型ジェネレーター)は例によってHP30%以下で撤退する。 このマップは初めての雪面(と言っても普通…

 真ゲッターが登場

第61話「解かれた封印」 第61話「解かれた封印」です。 基本的に機械獣ばかりなので、それほど苦労しないだろう。あしゅら男爵、ブロッケン、Dr.ヘルのグールくらいは幸運付きで倒したいところ。ブロッケンを倒すと、特攻してくるイベントが発生し、真ゲッタ…

 ケロット便利

第15話「必殺!超高速グレートブースター!!」 第15話「必殺!超高速グレートブースター!!」です。 海が中心のマップだが、海の中にいるのはドラゴノサウルスだけなのであまり気を使わなくてもいいらしい。ドラゴノサウルスはHP30%で撤退するが、シャッフ…

 戦闘アニメ、飛ばしちゃうよなぁ

第14話「コロスとゼノイア」 第14話「コロスとゼノイア」です。 ゼノイアとベルトリーは、倒せばメガノイドとして復活する。シャギアとオルバはHP30%以下で撤退し、どちらかを倒せばもう片方も撤退するが、プロペラントタンクとリペアキットなので、どうして…

 スーパーロボット鍛えてない

第60話「ソラと大地のケモノ」 第60話「ソラと大地のケモノ」です。 このマップの戦闘前に、宇宙に行くか地上に留まるかの選択を迫られる。宇宙に行くと、イデオン・ガンバスター・Wガンダムが中心らしい。地上は、エヴァ・Gガンダムが中心らしい。宇宙に行…

 ダイターン3とザンボット3

第13話「海の戦い」 第13話「海の戦い」です。このマップから、チームが二手に分かれることになる。フリーデンルートは、アムロ、ファ、ガンダムXチーム、マジンガーチーム、ゲッターチーム、ダイターン3、ザンボット3、電童チームくらいである。このマップ…

 生田って誰やねん

第12話「さらば青春!戦闘獣になった少年!!」 第12話「さらば青春!戦闘獣になった少年!!」です。 ここでは、生田(誰やねん)が戦闘獣になって登場し、「3ターン以内にオレを倒せ」と言ってくるらしい。3ターン以内に倒さなければ、暗黒大将軍に自爆を…

 バイストンウェル軍総攻撃

第59話「異質なるモノへの挽歌」 第59話「異質なるモノへの挽歌」です。 このマップでは、バイストンウェル軍との総力戦になる。トッドを出撃させて最後まで生き残っていればトッド用ダンバインが手に入る。7ターン目に、ミュージィがドレイクを暗殺して、黒…

 お約束のデビルガンダム登場

第11話「私の愛馬は凶暴です」 第11話「私の愛馬は凶暴です」です。イマイチタイトルの元ネタがわからないんですが。愛馬って何のことなんでしょうか。ちゃんとストーリー追って読んでるんですが。ううむ。「白い悪魔」とかいろいろ出てきたニュータイプ候補…

 かっこよくなったテキサスマック

第10話「登場!!テキサスマック!」 第10話「登場!!テキサスマック!」です。 次もデータウェポン絡みのイベント。恐竜帝国のガレリィを倒すとアポジモーターとデュアルセンサーが、ボアを倒すと学習用CPとマグネットコーティングが手に入る。恐竜帝国の…

 今回はイベントが丁寧だ

第9話「炸裂!バイパーウィップ」 第9話「炸裂!バイパーウィップ」です。 シャギア(ビームコーティング)とオルバ(ブースター)はHP30%以下でどちらかを倒せば撤退。ラカンを倒せばホバークラフトが手に入ります。 ということで、頑張ってシャギアとオル…

第2話 「月と映画とハルの手帳」

Subject: 月はどっちに出てた? From: ラクダ ハルへ。月はどっちに出てた?結局のところ、あて先なんてものが何のためにあるのか知ってる?黒ヤギさんのためなんだよ。ぶっちゃけた話。黒ヤギっていう奴はどうしようもないね。その点、ぼくはラクダなんだ。…

矢野、ホワイトも骨折……

8月10日の中日戦で、さらに矢野とホワイトが骨折退場しました。前日に浜中が骨折して、阪神の故障者リストを確認した日にまた負傷者……。もう最悪です。 矢野。8月10日の中日戦で、中日落合の投球が左手首に当たり、左尺骨骨折でギプス固定2〜3週間、全治6…

浜中骨折!!

最悪。昨日の試合で、浜中が骨折したそうです。左第一中手骨という骨らしいんですが、ようわかりません。一ヶ月は患部の固定が必要ということなので、間違いなく故障者リスト入りです。現段階の今期成績は打率.296で、17本塁打41打点。 藪。7月24日の巨人戦…

 ビルバインはやはり最強

第58話「野望の果てに」 すっかりスパロボR一色になりつつありますが。なんか家でゲームやる時間になると眠くて……。 昨日の夜、久々にやりました。スパロボF完結編です。第58話「野望の果てに」です。 このマップでは、ヤザンやブランあたりが意外と強くなっ…

 初めての全滅リプレイ

第8話「バンドック現る!」 第8話「バンドック現る!」です。 ブッチャーがかなり倒し辛く、HP30%以下で撤退する上、5ターンで撤退してしまいます。しかし、ミノフスキークラフトとビームコーティングを持っているので、是非倒したいところです。熱血を使え…

 なんか覚えてるような気が

第7話「危うしマジンガーチーム!!」 第7話「危うしマジンガーチーム!!」です。さて。このマップで注意するのはHP30%で撤退する暗黒将軍くらいのものでしょうか。バイオセンサーとENチップを落としてくれました。熱血を使えるのは電童とアキトだけだった…

 ゲッターも新しくなったのね

第6話「出撃!! ネオゲッターロボ!」 第6話「出撃!! ネオゲッターロボ!」です。スパロボシリーズおなじみのリョウとハヤトは現役を退き、ネオゲッターロボには號(ゴウ)、翔(ショウ)、凱(ガイ)が乗るということらしいです。リョウとハヤトがなんか…

 アムロ、若い!

第5話「あなたに、力を…」 第5話「あなたに、力を…」です。さて。このマップから、過去に戻されてしまうわけですが。例によって異星人やらネオ・ジオンやらがいっぱいいるという設定です。しかし、またようわからんのがガンダムX系。全く知らん。Wガンダムあ…

 なるほどそういう展開ですか

第4話「最悪の結末」 第4話「最悪の結末」です。このマップではクェスをチェーンで倒すというのが重要らしいです。そうすると、イベントが発動してチェーンが味方のハサウェイに撃墜されてしまいます。ううむ。そういう展開になるとは。逆襲のシャアのストー…

 て、展開速いんですが

第3話「νガンダム」 第3話「νガンダム」です。マップの合間で、アムロが早くもνガンダムをゲット。また、ケーラは量産型νガンダムをゲット。量産型の方はフィンファンネルではなく、インコムを装備してるんですが、イマイチ違いがわからん(笑)。まぁ、もち…

 シャアは敵

第2話「逆襲のシャア」 第2話「逆襲のシャア」です。このマップでは、7ターン目までにフィフス・ルナにたどり着くか敵を全滅させるかがクリア条件となります。が、実は7ターン目までにたどり着かなくても特に何も起こらないようです。どういうこっちゃ。一回…

 逆襲のシャアかナデシコか

第1話「トライアル・ウェポン」 早速、第1話「トライアル・ウェポン」です。新しいシリーズということで、主人公機の紹介的なイベントマップです。味方増援として、ナデシコB、Sエステバリス(サブロウタ)のナデシコ組とラー・カイラム、リ・ガズィ、ジェガ…

 そりゃあんた、始めてまうがな

いやはや。やはり発売日に買ってしまいまして。ちゃんとスパロボAの二周目をクリアしてからやろうと思ってたんですが、現物あったらやってまうがな。というわけで。本日からスパロボR攻略日記開始です。スパロボA二周目日記は、気分が向けばまた始めるかもし…

 サイコガンダム登場

第12話「精神コントロールシステム」 第12話「精神コントロールシステム」です。 ここでは増援としてフォウとロザミアがサイコガンダムで登場してくる。フォウとロザミアはHP30%で撤退する上、どちらかが撤退すると、もう片方も撤退してしまうので注意。フォ…