マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 そりゃあんた、始めてまうがな

いやはや。

やはり発売日に買ってしまいまして。

ちゃんとスパロボAの二周目をクリアしてからやろうと思ってたんですが、現物あったらやってまうがな。

というわけで。

本日からスパロボR攻略日記開始です。スパロボA二周目日記は、気分が向けばまた始めるかもしれませんが……。期待薄(笑)。

★★★

さてさて。

スパロボRをやり始めてみて感じたのは、かなりシステム的な変更が行われているということです。

まず驚いたのはユニットの改造方式が変更になったということ。

これまでは、スパロボFあたりからずっと、ユニットには以下の5つの性能がありました。

  • HP
  • EN
  • 運動性
  • 装甲
  • 限界

このうち、限界がなくなっています。

限界は、そのユニットの最大の能力値のこと。パイロットの能力とユニットの能力の合計がその限界値を超えられない、ということです。

このため、限界が低いユニットに運動性の高いパイロットを乗せても活躍できなかったんですが。

スパロボRでは、この限界がなくなっています。

また、武器の改造方法も変わっています。

これまでは武器の改造は武器ごとに行っていたんですが、Rでは武器全体を一括で改造するようになってます。

このため、一回の改造費が莫大なものになっている分、攻撃力の全体的な底上げが容易になってます。

また、戦闘シーンが省略できるようになったのは大きいです。

全滅リプレイは、途中でセーブしてると無理なようです。