マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 アイテムは二の次

  • 第7話「蒼き人類のゆりかご」
  • 第9話「結成 特殊独立部隊」

まずは第7話から。

いつの間にか地球が復活してます。

どうやら、ストーリーが宇宙編と地上編に分かれている模様です。男主人公なら宇宙編、女主人公なら地上編ということでしょう。

というわけで、このマップをクリアすれば女主人公や地上編のメンバーが集結します。

このマップ自体はそれほど問題ないんですが、考えてみたらアイテムを落とす敵を結構逃してることに気付きました。

今回は、敵ユニットの情報を見ることで、落とすアイテムや撤退する条件(HP20%とか)がわかるんですよ。

でも、武器改造ほとんどやってないので、全然削れない。

で、結局アイテムを落とすのをわかっていながらみすみす見逃してます。

★★★

次は第8話を飛ばして第9話。第8話はスキップされてます(汗)。

このマップから、本格的に地上組を出撃させれるんですが、結構レベル高いんですよ。

スパロボでは、いつもレベルの低い順に出撃させるクセがあるので、結局ほとんど宇宙編のメンバーばっかり出撃させてました。

変わったところで、「ダルタニアス」というのが登場してます。

胴体がライオンのロボットなんですが。そういえば小さい頃この超合金のオモチャを持っていたような気がします。子供ってライオン好きですもんね。

でもアニメはよく覚えてません。観てたんだろうけど、あんまり印象に残ってないです。「ダイターン3」みたいに主人公が特異なキャラクターでないと、みんなおんなじような印象でごっちゃになってしまうんですよね。

「コンバトラー」や「ボルテスV」に比べると、やっぱりマイナーなアニメだったような気がします。