マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 陳健一麻婆豆腐店

土曜日に船橋ビビットスクウェアに行ったんですが、そこでめちゃくちゃおいしい麻婆豆腐を食べました。陳健一の店ということで、「どうせ有名人の看板を掲げただけの店だろう」くらいの気持ちで入ったんですね。しかし、予想をはるかに越えたおいしい麻婆豆…

 テレビが来ました

先週土曜日、テレビが来ました。東芝32LZ100。いやぁ、店で見るよりデカイですね。店だと、近くに37型液晶だとか40型以上のPDPとかが並んでるので、32型液晶ってそれほど大きくないように思えるんですが。実際に家にセッティングしてみると、前のテレビより…

 テレビのない一週間

テレビのない一週間もようやく今日で終わり。『優しい時間』も結局観れず。残念。ちゃんと毎週観ようと思ってたんだけどなぁ。新しいテレビは明日配送予定なので、今日は帰ったら配線周りの掃除をやらなきゃなと思っています。使ってないビデオデッキとか、…

『げんしけん』 この心地よさはなんだ?

(Amazon)『プラネテス』に続き、「今まで読まなかった種類のマンガを読むキャンペーン」の一環として、『げんしけん』を読んでいます。この心地よさは何なんでしょう(汗)。このげんしけん(現代視覚研究会)の雰囲気って、私の大学時代の研究室の雰囲気と…

 RDのネットdeダビング

net

RDシリーズの最新機種って、LAN経由でRD同士でダビングできるんですね(ただしネットdeダビング対応機種間でのみ)。この機能を使って、PCにダビングできるようにもなっているようです。VirtualRD for Windowsこのサイトで配布されている番組ナビゲーターと…

 ご褒美だけ先にもらってしまいました

結局、ダイエットは成功してないのにご褒美だけ先に買ってしまいました。ええ、デジタルハイビジョン対応テレビを購入してしまいました。昨日、かみさんが九州から戻ってきました。で、壊れてしまったテレビを目の当たりにして、テレビのない生活がどういう…

 テレビっ子になりたくて

いや別にテレビっ子になりたいわけじゃないんだけど(汗)。テレビを探しています。RDシリーズのHDD&DVDレコーダーとの連携を考えると、東芝製の液晶が有力です。32LZ10032LZ150画面の大きさからすると、37型も捨て難いんですが、価格が跳ね上がるんですよ…

 今年も物欲さまは本気モードらしい

ええと。週末は九州に行ってました。で、今帰ってきたところなんですが、テレビをつけようとしたところ、ぶんっという音を立ててテレビが無反応になってしまいました。電源ランプと予約ランプ(そんなのがあったのにも気付かなかったけど)が点滅してます。…

『プラネテス』 ここも宇宙

(Amazon) 『プラネテス』の1巻と2巻を立て続けに読みました。なんというか。噂通り素晴らしいマンガですな。今丁度2巻終った直後なんですが、しばしぼぉっと読後感を味わってます。うっとりしちゃいます。アニメにもなってるんですね。こりゃ早速観ないと。…

 これでようやく安心できる

久々にドラクエやりました。どこまで進んだかというと……。なんと言えばいいんでしょうか。仲の悪い兄妹に仕事頼まれるあたり……といえばネタばれにはならないでしょうか(汗)。しばらくの間、いろいろあって安心してレベルアップできなかったんですが、これ…

 全然できてないですが

家に帰るとすぐ寝てしまう生活が続いていて、ゲームする時間もあんまりないんですが。ちまちまGT4をやってます。なんとか国内B級ライセンスをクリアしました。ほとんど銅ばっかりなんですが(汗)。車を買い替えたりしたので、初級レースもクリアできるよう…

 ポータブルDVDプレイヤー発見報告

今朝、通勤に使っている電車を待っていたら、ポータブルDVDプレイヤーでビデオ観ているサラリーマン風の人を発見しました。なんとなく嬉しいです(笑)。5〜7インチくらいのモニターで、銀色でした。結構普及してきたのかも。でも通勤電車の中でDVD観るのも…

『パイナップルARMY』 マスターキートン以前

(Amazon)最近、昔のマンガを読み直しています。というか、初めて読むんですが。この『パイナップルARMY』も初めて読みました。元歴戦の傭兵で、戦闘インストラクターのジェド豪士が主人公です。基本的に昔話が多いんですが、マスターキートン以降に繋がって…

『イノセンス』 限りなく押井的な世界

評価: (ぽすれん) (Amazon) ベースは攻殻機動隊なんですが、これまた完全な押井的な世界が広がっています。攻殻機動隊を知らない人には地雷でしょうね。さっぱりわからない映画になっていると思います。同じような意味で、押井守という人の作品を知らない人…

『下妻物語』 盗んだバイクで走り出す〜

評価: (ぽすれん) (Amazon) 噂には聞いていたんですが、噂通りのバカ映画でした。かみさんはこういう下品な映画好きじゃないので、速攻で寝てしまいましたが、私はこういうのも大好き。時々バカ笑いしながら観てました。土屋アンナって今まで知らなかったん…

『スパイダーマン2』 前作すっかり忘れてました

評価: (ぽすれん) (Amazon) 久々にゆっくり観れました。前作は2年くらい前に観たんですが、すっかり内容を忘れてました。おかげで冒頭での前作に絡む話が全くわからず。ううむ。人間の記憶力というのはなんと曖昧なんでしょうか。まぁしかし。前作知らなく…

 ソファ到着

念願のリクライニングソファが到着しました。部屋の真ん中にドーンと鎮座ましますという感じになってしまったので、可動スペースが狭くなったことは否めません。とはいえ、この座り心地は最高です。早速昼寝しまくり。映画を観るにもちょうどよくて、VIP席で…

 RD-XS41で再び再生障害

去年の10月にHDDを交換してもらったRD-XS41ですが、また再生障害が発生しています。あれ以来、HDDの中にはあまり残さないようにしてどんどん消していってるんですが、それでもダメなんですね。ここまで障害が多発すると製品としての信用がなくなってしまいま…

 国内B級ライセンスに挑戦中

とりあえずGT初体験なので何からすればいいのかわからなかったりします。説明書読め、っていう感じですが。まずは車を買わないといけないようなので、中古車ディーラーに。GT4にはうちのファンカーゴがないということで、一気にどれでもいいかと思ってしまう…

 塔は立体的で難しい

ドラクエのダンジョンは毎作趣向が凝らされているんですが。今回は塔が立体的で難しいです。塔の中にシーソーのようなのがあって、2〜3階分上下したりするんですね。こういうの苦手なんですよ。敵がそれほど出てこないのでまぁなんとかなりましたが、眠かっ…

 コーヒー好きにはたまりゃん

昨日始まった「優しい時間」を観たんですが。コーヒー好きにはたまりゃんですな、あの喫茶店は。俺もミルしてぇ!と思った人も多かったのではないでしょうか。うちにはミル機もないので専らインスタントなんですが、それはそれで楽チンでいいもんです。ミル…

 ひと段落したPSP

ルミネスでチャレンジモードレベル100到達後、ひと段落した感のあるPSPです。久々に「麻雀格闘倶楽部」漬けになったりしました。50戦を超え、一時期白虎二段オーブ0まで落ちたんですが、なんとか再び白虎三段に戻りました。CPUが結構早いリーチ&まずい待ち…

 久々に集中してプレイしました

ラパンに乗れたあたりから全然進んでなかったドラクエ8を久々にプレイしました。船を取った後、とある城についてしまってたんですね。どうやら普通にプレイすると、北に大回りして教会から新大陸に入っていくようです。道理で敵が強いと思いました。で、仕方…

 免許の更新に行って来ました

今日は夜勤だったので、昼間に免許の更新に行ってきました。前回は5年前。当時は小金井に住んでいたので、東京都の免許センターへ更新に行ったんですが、今回は千葉県の幕張にある免許センターに行ってきました。平日の昼間ということもあって、比較的空いて…

『リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦い』 スパロボですか

評価: (ぽすれん) (Amazon) 全く予備知識なしで観たんですが。要するにゴシップホラーやオールドヒーローたちのスパロボみたいなもんです。ネモ船長やらトム・ソーヤーやらハイド氏やら透明人間やらが夢のチームを組んで悪の組織と戦う、という感じです。全…

 三連休でした

先週の土曜日には、保土ヶ谷の涼色さま(id:suzuiro)宅にて新年会兼ボードゲーム体験留学会がありました。ボードゲームフリークとして名を馳せる涼色さんのレクチャーで、素人三人(デメさん、dilnisさん、そして私)にボードゲームを仕込むという企画でした…

 ダイエッツは水面下で進行中

ダイエッツ日記を今年は書いてないんですが。実は、水面下に潜って続けています。なんとなく納屋@Seesaaにて。ここではグラフを自動的に作ってくれるんですが、ダイエッツ日記は非公開にしてあります。体重だけ非公開にできても、体脂肪とかBMIとか公開され…

 ルミネスとどこいつ

静岡に行くときにPSPを置いていってしまったばっかりに、読書三昧になってしまったんですが。どこいつでは、「1月4日に絶対お話ししようね」とトロと約束していたのにも関わらず、PSPを忘れたためにお話しできず。で、帰宅後に立ち上げたら「もっとお話しし…

 正月マンガ三昧

今日から一足遅い仕事始めです。年末は大晦日まで出勤だったので、他の人よりちょっと遅めになってます。あけましておめでとうございます。正月は静岡に行って古いマンガを読み倒してました。『AKIRA』を読み返すのって、結構勇気いるんですよね。長いし。ほ…