マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 正月マンガ三昧

今日から一足遅い仕事始めです。年末は大晦日まで出勤だったので、他の人よりちょっと遅めになってます。あけましておめでとうございます。

正月は静岡に行って古いマンガを読み倒してました。『AKIRA』を読み返すのって、結構勇気いるんですよね。長いし。

ほかにも、人に勧められてた『DEATH NOTE』(1巻〜4巻)と『BLEACH』(とりあえず1巻だけ)を読みました。最近の週刊少年ジャンプは全然読んでなかったんですが、結構おもしろい連載やってるんですね。見直しました。特に『DEATH NOTE』には参りました。4冊一気に読んでしまいました。まさに「面白っ!」ですな。

あと、『よつばと!』。『あずまんが大王』とは全然関係ない話なんですね。よつばちゃんもおもろいなぁ。かみさんも楽しんでました。

あ、あと。『ネオデビルマン』とかいう2冊ものも読みました。『デビルマン』のサブストーリーをいろんな作家が描いた短編集でした。副読本という感じです。『デビルマン』読んでないと全く訳分からん仕様になってますが、読んだ直後だとよくわかりますね。

とまぁ、みごとにマンガ三昧になっております。正月はこうやってダラダラマンガ読むのにうってつけなんですよね〜。まったりまったり。

一方で、LIBRIeの『坊っちゃん』を読み終わりました。いやぁ、本当に唐突に話が終ってますね(笑)。そこがまた坊っちゃんらしくていいんですが。久々に読み返すと、いろんな発見があって面白かったです。とりあえず次は『こころ』です。