マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


2010-01-01から1年間の記事一覧

 ほめてばかりというのもアレなので

さて。ポメラを買ってほめてばかりでしたが、ほめてばかりでは何事も前に進みません。気になる点もあるので、いくつかまとめておきます。DM20からはフォルダ管理ができるようになったのですが、ファイルを開くにせよ、保存するにせよ、毎回ルートから辿って…

 辞書ユーティリティ

さてさて。週末は赤ちゃんが退院してきたので、ポメラの出番はほとんどなし。最初は記録をしっかりしていこうと思っていたのですが、それどころではないあわただしさ。かみさんのおかあさんにヘルプで来てもらっているけど、本当にありがたいです。で、ポメ…

 第3章延々とレベル上げ

(Amazon) デニムをローグにしてレベル上げをしていますが、スチールのスキルをたまに使うものの、ほとんどゴミのようなアイテムしか盗むことができないので、そろそろ次に進もうかなぁと思っています。スキルも経験を積めばレベルアップしていくんですが、TP…

 ポメラとEvernoteの連携

ポメラでいろいろメモを書いていると、ガンガン新しいメモができてくるわけなんです。フォルダ+名前(日付)だけで管理していると、ファイル数の少ない今のうちならばそれほど気にならないんですが、そのうち大変なことになりそう。ということで、いろいろ…

 軽い中毒

ポメラを手に入れてから二日が経ちましたが、軽い中毒症状になってます。とりあえず座った状態で机が前にあると、ポメラを開いて何かを書きたい衝動に駆られます。いやほんと。危険な状態です。というわけで、この日記もポメラを使って書いてます。現状、目…

 ポメる

というわけで、今なぜか手元にあるポメラDM20(笑)。気になり始めると居ても立ってもいられなくなるのはいつものことですね。もう反省もしてません。昨日、家でいろいろ触ってみた感想としては、予想していた以上にポメラでテキストを打つ行為というのは楽…

 ではネットブックを持ち歩くかというと

昨日の日記の続きです。昨日の日記ではいろいろ悩んだ挙句、結局ネットブックを持ち歩けば多少重くてもいつでも文章書けるのではないか、という話になっていました。ではネットブックを持ち歩こうか、とも思ったんですが、やっぱり今日のかばんにはネットブ…

 ポメラかネットブックか

さてさて。久しぶりの普通の日記です(笑)。今年は劇的な一年でした。まず、3月に家を買って引っ越しました。結婚してから10年間住んだ津田沼の賃貸マンションを引き払い、船橋の郊外にある一軒家に移りました。引っ越して二ヶ月目に、初めての子どもを授か…

 第3章アルモリカ城奪還

(Amazon) ランダムバトルを繰り返しているので、本編はサクサク進みます。北側のマデュラ平原を通ってブリガンテス城を攻略。コリタニ城を経て、アルモリカ城奪還まで、一気に進みました。あれ? ラヴィニスを仲間にできるイベントがあったんですね(汗)。…

 第2章終了

(Amazon) Lルート第2章、タインマウスの丘まで行くと、新マップ『フランパ大森林』に行けるようになりました。早速行ってみましたが、奥の方のスケルトンとゴーストが大量に出てくるマップで苦戦。イクソシズムと回復が間に合いません(汗)。デニムのジョブ…

 クァドリガ砦ザパン救出

(Amazon) Lルートの難関のひとつ、クァドリガ砦のザパン救出作戦です。一度目の挑戦では、カノープスがザパンの付近までに到達する前にザパンが死亡。これはちょっと無理だということで、しばらくリィ・ブム水路でレベル・スキル上げをしてみました。しかし…

 Lawルートにしました

(Amazon) 懐かしすぎてたまらないタクティクスオウガですが、通勤時間はほぼ制圧されてしまいました(笑)。さて、第1章が終りに近づき、いよいよ運命の選択肢がやってきました。ここまで、ランダムエンカウントでレベルもスキルもアップしていたので、戦闘…

 ストーリー進めるのがもったいない

(Amazon) オリジナルから随分違った部分のひとつが、クラス別のレベル制。オリジナルでは、キャラクターごとにレベルがあったので、仲間になったキャラクターを育てるために1からトレーニングをしていました。これはこれで楽しかったんですが、今回はクラス…

 15年ぶり

(Amazon) さてさて。PS3もテレビに繋ぎ、HDDも換装して快適なプレイ環境が整ったわけですが。PSPで『タクティクスオウガ』が出てしまいました。いやぁ、懐かしい。スーパーファミコン版が出たのが1995年ということですから、15年ぶりになりますか。当時は学…

PS3の内蔵HDDを交換

さて。改めてPS3を接続してみると、いろいろやりたくなるのが人情。最近のゲームって、HDDにいろいろインストールするので、容量なんていくらあっても足りないんですよね。うちのPS3は、初期型の20GB。無線LANなし、PS2互換ありです。20GBなんて、ゲームを入…

 微妙な操作感

(Amazon) 3月に引っ越してからほとんど放置してました(汗)。mixiではそこそこ書いてますが、10月7日に男の子が誕生しました。予定日より2カ月半ほど早いため、体重は1,062グラム。今はもう少し増えましたが、まだまだ普通の赤ちゃんよりも小さい感じです。…

『アイアンマン』 

評価: (ぽすれん) (Amazon) 能天気でプレイボーイの天才科学者トニー・スタークが主人公。トニーは武器商人として中東に赴くが、そこでテロリストに拉致される。そこで新しい武器を作ると偽って作ったのが、自らが着込むパワードスーツだった。アメコミの能…

『ハンコック』 

評価: (ぽすれん) (Amazon) 素行が悪く、口も汚いダーティヒーロー・ハンコック。不死身で無敵で空も飛べるはずなのに、なぜか生傷がたくさんある……そんなユニークなスーパーヒーローをウィル・スミスが演じる。中盤までは、ダーティなイメージを変えようと…

 さすがの映像美

(Amazon) あけましておめでとうございます。昨年末についに発売されたFFXIII。遅ればせながらやり始めました。さすがPS3発売前から洗練されていただけあって、映像美は素晴らしいです。PS3本体の電源を入れたのはいつ以来か全く覚えてませんが、それだけ重い…