マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 ほめてばかりというのもアレなので

さて。ポメラを買ってほめてばかりでしたが、ほめてばかりでは何事も前に進みません。気になる点もあるので、いくつかまとめておきます。

DM20からはフォルダ管理ができるようになったのですが、ファイルを開くにせよ、保存するにせよ、毎回ルートから辿っていく仕様になっています。

これは、フォルダ管理機能が後から付けられた機能であるということで、あまり練られてないんじゃないかということと、ポメラのコンセプトとして複数のファイルを編集することをあまり考慮されていないからだというのもあると思うんですよね。

ポメラは手軽にメモを取る、ということに集中した製品なので、やや本線から外れることになるのかもしれませんが、やはりここまで気軽にメモが書けるのであれば、複数のファイルを並行に書いていきたいという要望にも応えて欲しいところです。

普段はPCでのテキスト作成は秀丸を使っていますが、タブ機能もあって便利なんですよね。いちいちファイルを開いたり閉じたりせずに、いくつかのファイルを同時に編集できます。

ポメラの場合、例えばまとめメモ的なものと、ログ的なものをふたつ同時に開くことができないんですよね。これはちょっと不便です。

頻繁にファイルを切り替えるには、ファイルを保存して別ファイルを開いたりする必要がありますが、そのたびにいちいちルートから辿らされるので、かなり面倒に感じてしまいます。

今後のバージョンアップに期待したいところですが、ファームアップは基本的になさそうですよね。

個人的にはルーラーや行番号などはあってもなくてもいいかと思うのですが、表示非表示を選べてもいいかと思います。

割り切って使えばもちろん我慢できる部分ではあるんですが、こういう部分が良くなった新型ポメラが出たらまた考えてしまうんだろうなと思います(笑)。