マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Poderosa使ってますが……

今回もお仕事系の話なので興味ない人は読み飛ばしてください。 先週土曜日にシステムメンテのためにPoderosaで作業していたのだが……。 やはりなんというか不安定である。 いくつかターミナルを開いて、複数のサーバーにアクセスしていたのだが、シェルスキー…

Poderosaを使ってみる

※技術系の話なので関心のない人は読み飛ばしてください(汗)。 職場でPoderosaを使っている人がいたのでちょっと驚いた。 PoderosaはOmegaChartの岡嶋氏が作ったターミナルエミュレータで、便利な機能が付いたタブ切替型TeraTermのようなものである。 個人…

『Ray/レイ』 ジェイミー・フォックスが見事

評価: (ぽすれん) (Amazon) ジェイミー・フォックスが演じたレイ・チャールズが見事です。レイの生い立ち、黒人差別、障害者差別などを背景にしながらも、決してレイ・チャールズを神格化しない演出(酒・女・ドラッグに溺れるなど)が見事。レイ・チャール…

『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』 ヒール役のジム・キャリー

評価: (ぽすれん) (Amazon) ジム・キャリーが悪役になって、子供たちをいぢめまくるというなんというかひどいお話です。ジム・キャリーの七変化が楽しめるとか、健気な子供たちが可愛い(かというとそうでもなかったりもするんだけど)とか、そういう部分で…