マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 Musical Baton

最近よく聞くキーワードだったんですが、とうとう回ってきました。Musical Baton。しょうがつさんとなぷぅさん(mixiダイアリーなのでmixiユーザー以外は見れません)から回ってきました。Musical Batonというのは、要するにブロガー同士でリンクを相互に貼り…

『ほんとにあった!呪いのビデオ 8』 スルーしてOK

評価: (ぽすれん) (Amazon) 一時期の勢いを完全に失ってしまったかのようなこの巻。製作スタッフに何かがあったとでもいうのだろうか(ナレーションの人、いつもこの言い回しするんだよなぁ)。ビデオも全体的にインパクトが薄いです。よく心霊写真であるよ…

 GANTZ(DVD)

納屋リストを追加しました。GANTZ(DVD)アニメ版GANTZです。新作も発売されたということで。例によっていつになったら観るのが追い付けるかわかりませんが(汗)。

 グイン・サーガ(81)〜(100)、グイン・サーガ(101)〜

納屋リスト追加しました。グイン・サーガ(81)〜(100)とうとう追い付きました。こうやって並べてみると壮観ですな。一応コメントもつけてます。評価については内容を覚えている87巻〜96巻について付けています。それ以前は全部★三つ(面倒なので)。読んでな…

 グイン・サーガ(61)〜(80)

納屋リスト追加です。グイン・サーガ(61)〜(80)ゴーラ王誕生からパロ内乱篇までといったところでしょうか。ここまでくるとついこの間、という気がします。それだけ話が淀んでいたのかもしれませんが(汗)。

『プラネテス 4』 ユーリの過去が明らかに

評価: (ぽすれん) (Amazon) 原作では冒頭から明らかになっていることなんですが、アニメ版ではここで初めてユーリの過去が明らかになります。この話がまたイイんですわ。ユーリの慎重さや篤実さを連綿と描いてきて、この行動なので、ユーリの心理描写がきち…

グイン・サーガ96『豹頭王の行方』 オラァ、見ただ

(Amazon) 前巻でヴァレリウスとリンダを悩ませていたマリウスの件が完全に忘れ去られる展開になるこの巻です。だったら前巻の半分くらいは無駄話だったんじゃないか、という気もしないでもないです(汗)。ともあれ、グラチウスの登場でようやくその後の展開…

 グイン・サーガ(41)〜(60)

納屋リスト追加です。グイン・サーガ(41)〜(60)ここまでくると随分最近のような気がします。まだアリ健在だけど。

『CASSHERN』 ミッチーはアニメ実写化には欠かせない

評価: (ぽすれん) (Amazon) 『キューティーハニー』、『DEVILMAN』を観たとなれば、後はこれを観るのは当然の流れなんでしょうね(汗)。ということで、懐かしいテレビアニメの復刻実写化映画、『CASSHERN』を観ました。宇多田ヒカルのご主人、紀里谷和明氏…

 リスト追加

以下の納屋リストを追加しました。グイン・サーガ(21)〜(40)この頃のグイン・サーガは非常に面白かったです。それこそ夢中で読んでました。『白虹―グイン・サーガ(26)』が最新刊だった頃に読み始めたような覚えがあります。あの頃はまだまだ100巻なんて夢の…

 モノのウワサも75日

新作の単行本の発売日がいつもわからないまま、発売されてから随分経ってから本屋で発見し、「そういえば何巻まで持ってたんだっけ?」と困惑してしまうことがよくあります。で、既に持っている本を買ってしまったり、飛び番で買ってしまったりするわけです…

『壬生義士伝』 おもさげねがんす

評価: (ぽすれん) (Amazon) 個人的な話なんですが、三国志に興味を持ってからというもの、日本の歴史より中国の歴史の方が好きでした。その影響もあって、日本の歴史物(特に時代劇)は意図的に観てきませんでした。しかし、そういうのはある意味もったいな…

グイン・サーガ95『ドールの子』 グイン失踪後の中原

(Amazon) グインが失踪(というのか?)した後の中原はどうなったかというと……。という感じのこの巻。久々に中世に戻ってきたような気がします。ヤンダルもアモンもグインもナリスもいない中原というのは、こんなにも中世チックなんですなぁ。アムネリスの自…

 一気に進めたり

(Amazon) かなり駆け足で「第53話ソロモン攻略戦」から「第55話駆け抜ける嵐」までをクリアしました。初代ガンダムそのままの展開が嬉しいですな。ガンダム系ばかりのルートばかり進んでいたので、久々に合流すると他のキャラにほとんど投資してなくてがっか…

 リストを追加しました。

意外とこのリスト作るのが楽しかったりします。グイン・サーガ(1)〜(20)グイン・サーガの黎明期。やっぱりグインは天野喜孝がいいよなぁと思ったりもします。コメント書きながらいろいろ思い出しましたが、めちゃくちゃ懐かしいです。全てはここから始まった…

『ほんとにあった!呪いのビデオ 7』 今回はイマイチ

評価: (ぽすれん) (Amazon) ファンサイト(非公式「なにしにきたの?」)もあるんですね、このシリーズ(笑)。発売順がよくわからなかったんですが、情報を発見しました。1999.08. ほんとにあった!呪いのビデオ 1999.10. ほんとにあった!呪いのビデオ2 1…

 リスト追加

以下のリストを追加しました。ドラゴン桜DEATH NOTEGANTZ未刊行分や関連図書などもリストに入れてみました。これで最新刊の買い忘れもなくなるかも(個人的に)。

 リスト追加

以下のリストを追加しました。I”s(アイズ)あずまんが大王

『イン・ザ・カット』 メグ・ライアンも老けたなぁ

評価: (ぽすれん) (Amazon) メグ・ライアンも老けたなぁ、と思いました。以上。と終ってしまいたいくらいです(汗)。サスペンスとしてもロマンスとしてもどうでもいい感じ。中年の不器用な男女のラブロマンスなんてどうでもいいし、サスペンスとしてもイマ…

『ほんとにあった!呪いのビデオ special』 やっぱりこの廃屋は怖い

評価: (ぽすれん) (Amazon) このシリーズは結構観てきたんですが、この巻が一番怖いかもしれません。順番としては『ほんとにあった!呪いのビデオ 6』の前に発売されたもののようです。『6』にこの『special』の検証映像が収録されているんですが、『6』の…

『ドロロンえん魔くん VOL.2』 これぞえん魔くん

評価: (ぽすれん) (Amazon) 懐かしいアニメを観ようシリーズです。ぽすれんでは1983年となっているんですが、調べてみると1973年でした。道理で絵が古いと思いました。本放送時は1歳だったんだなぁと思うと、この作品の時代性を再確認してすごい作品だった…

 リストマニアっぽいの始めました

以前からこういうのをやってみたかったので作ってみました。納屋リストとりあえずその第一弾として、攻殻機動隊 STAND ALONE Complexというのを作ってみました。要するに、日記のインデックスとAmazonのアフィリエイトを一緒にしてインデックス化したもので…

 Amazonアフィリエイトで初のお客さま

今年の3月くらいからAmazonのアフィリエイトを利用してせっせこせっせこリンクを張り替えてるんですが、昨日初めて自分以外の人がご注文されたようです。地味に嬉しいですな、こういうのは。直接リンクされた商品ではなく、そこから辿って別の商品をご購入さ…

 テレビを二画面にしてちくちく

うちのテレビは東芝の32LZ100なんですが、テレビと二画面に分割することができます。左側はデジタル地上波固定(もちろんチャンネルは変えられる)なんですが、右側の画面は入力切替することができるんですね。画面の比率もある程度調節できます。音声はどち…

『GANTZ −ガンツ− Vol.3』 アニメ版オリジナル設定もあり

評価: (ぽすれん) (Amazon) 次なる戦いを前に、新しいキャラクターが出てきますが、アニメ版オリジナルの設定も続々と出てきます。原作では初回の駅の場面でしか出てこなかったホームを尋ねるおばあちゃんが再登場したり、仏像編で出てくるはずのトゥーム・…

『ほんとにあった!呪いのビデオ 6』 霊媒師のビデオが怖い

評価: (ぽすれん) (Amazon) このシリーズは回数を重ねるごとによくなって来てます。『恐怖の枝豆 オリジナル全長版』とか『金造スペシャル』などに比べると、全然違いますね。観る前はどっちも似たようなもんだろうと思ってたんですが、雲泥の差です。前作…

 全67話中、第52話

先週末から再びやり始めた『スパロボα』です。再開時は確か第45話あたりだったので、この数日でかなり駆け足で進めている感じです。次にどれをやろうか迷っているところなんですが、『スパロボIMPACT』あたりかなぁと。実は持ってるんですが、まだ開けたこと…

グイン・サーガ94『永遠への飛翔』 エンゲージド!

(Amazon) いつの間にか100巻達成していたグイン・サーガなんですが、ようやく94巻を読みました。まとめてAmazonで購入してたんですが、ここのところずっとマンガばかり読んでいたんですね。で、例によって前巻までのあらすじを忘れてしまってたわけですが、…

 まだまだ長そう

そろそろ古〜いゲームの整理をしようかなぁと思っています。この『スパロボα』なんて何年前からやってるんだろうというくらい長い間やってます。そしてまだまだ終りそうな気配がない(汗)。プレイ日記は2003年に途中まで書いてたみたいですね(すっかり忘れ…

『プラネテス 3』 これが観たかった

評価: (ぽすれん) (Amazon) 久々の『プラネテス』です。前回イマイチ緊迫感がないなぁと思ってあんまり高い評価じゃなかったんですが、今回かなり挽回しました。第6話、田辺の新居の話の終盤からググッと惹き付けられて、続く第7話でやられました。これだよ…