マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 Musical Baton

最近よく聞くキーワードだったんですが、とうとう回ってきました。Musical Baton

しょうがつさんなぷぅさん(mixiダイアリーなのでmixiユーザー以外は見れません)から回ってきました。

Musical Batonというのは、要するにブロガー同士でリンクを相互に貼りまくりキャンペーンのようなものです。

よく聴く音楽などを書くついでに、次の人を挙げさせて友達の輪が広がっていく、というものだと思ってください。

書く内容は厳密決まりがあるわけでもないようですが、概ね以下のようなことを書いておけばよいようです。

  • Total volume of music files on my computer

コンピュータの中の音楽ファイルの総容量

  • Song playing right now

今聴いている曲

  • The last CD I bought

最後に買ったCD

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

よく聴く、または思い入れのある5曲

  • Five people to whom I'm passing the baton

バトンを渡す5人の人

とまぁ、こんなところです。

要するにiPodで広まったPCで音楽を聴く人を対象にした幸福の手紙(あえて不幸の手紙ではなく)みたいなものですね(笑)。

というわけで、私も答えてみることにします。

  • Total volume of music files on my computer

実はこのバトンが回ってから、ちゃんと確認してみました。40GBのiPodが半分ちょっと、というくらいしか把握してなかったんですが、17.3GBでした。バックアップどうするんだっていう話ですよ。

でもHDDのクラッシュを一度経験してて、リカバリーできなかったものはなくなってしまいました。ところどころ抜けているので、何が抜けているかもわからない状態になっていたりします。悲しいなぁ。

  • Song playing right now

今、というか、最近聴いている曲はこれです。
帰り道@Amazon (Amazon)
『帰り道』 ジャパハリネット

随分前にも紹介したんですが、懐かしい感じで好きなんですね。かみさんとよく車の中で合唱してます(笑)。

  • The last CD I bought

CDは昔から長渕剛ばかりだったりします。というわけで、最後に買ったのはコレです。
長渕 剛 ALL NIGHT LIVE IN 桜島 04.8.21@Amazon (Amazon)
長渕 剛 ALL NIGHT LIVE IN 桜島 04.8.21

去年の夏に行われた桜島のオールナイトライブのCDです。4枚組で、会場にも行き、LIVEアルバムも買い、LIVE DVDまで買ってしまったという大馬鹿者です。ごめんなさい。

ちなみに、買ってから一度も通しで聴いてません(汗)。

いやほんと。全部で4時間くらいかかっちゃいますから。

桜島@Amazon (Amazon)
桜島(DVD)

さらにDVDはまだ封も切ってません(汗)。

別にプレミアがどうとかいうのではなく、観る時間がないんですってば(だったら買うな、と)。

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

というわけで、長渕について語り始めると日が暮れるので、長渕以外で挙げてみますか。

例のあれですな。「海はシニマスカ 山はシニマスカ 風はドウデスカ 空もソウデスカ」ってやつです。ある意味衝撃を受けた曲、ということで。

「イェ〜イ! 君を好きでヨカッタ〜♪」という奴です。歌詞だけだと『防人の詩』の対極にありそうですな(汗)。ええ、対極にあります(笑)。コンビニで聴いて、思わず震えた曲だったりします。

いやぁ、ここまで曲調が違うと一貫するものがないというか。でもこの曲も好きなんですよね。

ここでこれが来るか〜、という声が聞こえるような気がしないでもないです。

    • グリーン・グリーン 音楽の教科書(違)

未だに覚えているこの曲なんですが、UANHKの歌番組CDで再燃しました。やっぱり名曲ですよ、これ。悲しいのに、無性に明るい。切ないこともあるし悲しいこともあるけど、人生って、歌うって素晴らしいっ! と思ってしまう名曲です。


と、まぁこんなところです。

  • Five people to whom I'm passing the baton

これがまた苦しいんですな。友達五人(それもブログやってる人で、こういうの書きそうな人)を選び出すのが難しいですな。ですが、選んでしまいます。みなさん忙しそうなので、時間があるときにでもお願いします。

仲さん 病み上がりということなので、暇なときにお願いします。

かおりんさん 絶対ケツメイシがランクインしそうな勢いですが(笑)。親方にも聞いてみたいですな。

涼色桔梗さん 日頃iPod miniで聴いているラインナップからある方向性が想像されますが、なんせ引出しがいっぱいある上にどれもこれも深い人なので。期待してます(笑)。

鶴さん 猫日記、楽しみにしてます(違)。ここんとこ毎日めちゃくちゃ暑いですが、ぶっ倒れないようにご自愛ください。たまには飲みに行きたいですな(ってメールじゃないんだから)。

はらさん 実は私にiPodを勧めてくれたのははらさんなんですよね。ついでにMacも勧められましたが(汗)。最近AirMac Expressなんぞを導入してさらにファイル容量が増えてそうなので、お披露目ください。

というわけで、よろしくお願いします。後で事後承諾もらいに行きます(笑)。>みなさま。