マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ベランダでニガウリを栽培したいんですが

さてさて。初PTの話がかなり長く続いていましたが。結局今週は週末以降ほとんど繋ぐことができませんでした。しがない妻帯サラリーマンにとって、平日の夜中は時間が限られてるんですよ……(涙)。 ★★★ で、何をしたかというと、栽培です。FFXIでは、モグハウ…

 そして全滅へ……

初めてのPTプレイ第5回(最終回)です。いやはや、長かった(笑)。さて、前回までにようやく釣りをなんとなく把握し、戦闘中にやるべきこともだんだんわかってきたNayangerです。PTメンバーをおさらいすると、以下のようになります。 K氏(ガルカモンク) …

 連携すげぇっす

さてさて。初めてのPTプレイ第4回です(長っ!)。突然戦死してしまった唯一頼りになるリーダーK氏。K氏は「一旦ホームポイントに戻ってPTを離脱するので、しばらく三人で稼いでいてください。北グスタベルグで会いましょう」と言い残して、ホームポイントに…

 一歩も進まずして三歩下がる

初めてのPT(パーティ)プレイ第3話です。週末くらいにしかプレイできないので、一回のプレイを細分化してお届けしております(笑)。そうするに足るくらい書くことはいっぱいあるんですよ、ほんとに。さすがPTプレイ。 ★★★ 前回、初めての釣り(モンスター…

 釣り師の道は険しく遠い

さてさて。意気揚々とPTに入ったNayangerですが。目的地となるコンシュタットまでの道すがら、いろいろなことを先輩諸氏から学ぶことになりました。中でもK氏がかなり詳しいみたい。「調べる」と、サポ(サポートジョブ)も付いているので、かなりのベテラン…

 今度こそ初めてのパーティプレイ

今日もひとりプレイをしようと、南グスタベルグへ向かっていたNayanger。合成で使いまくる炎のクリスタルが目当てなので、赤い鳥かゴブリンを狩っていました。FFXI、この狩るという言葉がしっくりくるんですよね。モンスターを倒すことによって得られる経験…

 パーティプレイ未遂

さてさて。バストゥークには、バストゥーク観光案内というクエストがあるんですが。内容は、ある場所にレベル5以下の6人メンバーでパーティを組んで行きなさいというもの。初めてのパーティプレイに最適そうですな(笑)。で、バストゥークでは西門に面して…

『少林サッカー』 バカだバカだとは聞いてたけど

ASIN:B000069B84 いやはや。バカだバカだとは聞いてたけど、これほどバカだとは思ってませんでした。「少林サッカー」なんですが。ちょうどワールドカップで盛り上がってる直前くらいからやってた映画なんですが。映画館で観とけばよかった(笑)。ほんと面…

 登山と金庫溢れと攻略本

いつものように、炎クリスタル(赤い鳥)と銅鉱石(ミミズ)を狩りながら、南グスタベルグの灯台付近をうろうろしていました。すると、山の上から人が降りてくるのが見える!なぬ!その山には登れるのか!(笑)いやはや。知らないというのは恐ろしいもので…

 金がないなら奪ってしまえ

さてさて。前回書こうと思っていた転職なんですが。資金不足が深刻になってきたので、シーフにでも転職してみようという気になりまして。早速、モグハウスに戻って転職。モーグリに話し掛けると、いやに簡単に転職できてしまう。あらま。ダーマの神殿行かな…

争奪戦の行く末……

さてさて。年末へ向けて、FA争奪戦がにぎわっていますが。今年の注目は、松井のメジャー挑戦よりも、やっぱりペタジーニと中村でしょう。広島の金本はどうやら阪神入りに決定しかかっているようです。FA宣言した阪神桧山も、残留が濃厚のようです。一安心。 …

『赤毛のアン』第3巻 マリラとマシュウ・カスバート

ASIN:B00005EDIN 例によって、週末になるとTSUTAYA夏見台店で「赤毛のアン」を借りてきています。今回は第3巻。アンが親友ダイアナと初めて会う話と、マリラが紫水晶のブローチを無くしてアンが責められる話。いやはや。マリラってとてもよくできた人なんで…

 合成スキル上がりません

さてさて。合成を鍛えようとすると、クリスタルや材料がたくさん必要となってきます。クリスタルや材料はもちろん競売所でも売ってるんですが、スタックできるアイテム(12個まで持てるアイテム)については、12個セットでしか売れないんですよ。で、炎のク…

 あのぉ。クライアントはどこっすか?

さてさて。週末はみごとにFFXI三昧でした。パソコン版って、確かに高解像度なんだけど、なんか目が疲れるんですよね〜。あと、突然別のアプリケーションがウィンドウポップアップさせた日には、止まります(笑)。PSO同様、画面切り替えには対応してないんで…

伊良部

どうやら、伊良部が阪神に入るらしいです。今期活躍したストッパーのバルデスを解約したと思ったら、今度は伊良部ですか。あんまりいい印象ないんですけどねぇ〜。確かに剛速球は魅力だけど、素行不良なところとか(笑)。不機嫌になったときの伊良部ほど手…

 ドライバ更新もしてみたり

普通の日記として書こうかなぁと思ってたのだが。一応FFXI絡みの話なので、ゲーム日記の方に書いておこう。 FFXIはほんとに要求スペックが高いです。半端じゃない。うちのパソコン物欲3号ですら、よくコマ落ちしてしまいます。こないだは、人が多い時間だっ…

 大金、そして無駄使い

さてさて。前回、初の競売に出品したクゥダフの背甲ですが、無事1,100ギルで売れてました。モグハウスでモグポスト(競売所からの物品はここに送られてくる)を見ると、見たこともないくらいの大金が入っていた。嬉しいものだ。これまで、せいぜい300くらい…

 ミミズ中心で

やっといろんなことが少しずつ解り始めたFFXI。前回は魔法使い亀男にやられてしまったNayanger(ガルカ戦士Lv6)。聞くところによると、死ぬと次のレベルまでに必要な経験値の1/10を失うらしい。レベル3まではこのペナルティはないが、それ以降は失うらしい。…

坪井、頑張れ

いやはや。一昨日くらいに知ったんですが。阪神と日ハムのトレードです。とうとう坪井がトレード要員として出されてしまうようです。確かに今年は足首骨折してしまったので仕方なかったけど、回復すれば片岡よりは絶対打つと思うんだけどなぁ。阪神の選手の…

 なんか死にます(汗)

さてさて。前回はツェールン鉱山の中で迷子になったままログアウトしたNayanger。鉱山に入る前に、NPCから「鉱山の中にモンスターが出て困ってるんだ。まぁ雑魚なんだけどよぉ。あんた、ちょっと行って倒してきてくれんか。モンスターを倒すと落とす鉱山のス…

 とりあえずレベル上げ

そうそう。サーバーって指定しないと新規キャラ作成のときに勝手に割振られるんですね。例によってろくに説明書も熟読せずにプレイしているので、そういう部分は見落としてました。で、サーバーはSiren(セイレーン)になってます。サーバーは今日現在で23個…

 無事届いてました

さてさて。昨日、深夜に帰宅したら、ちゃんと届いてました。FFXI for Windows。そこから早速いろいろ準備を始めました。まずジョイパッド。やっぱりマウスでいろいろやるのって限度があるんですよね。以前PSOをやっていたときに使っていたSMART JOYPAD3とい…

 タンタンタン、とクリアしました

最終話「デュミナスの答え」 最終話「デュミナスの答え」です。 デュミナス以外の敵は全てスーパーリペアキットを使用してくるので、ターンが渡らないように効率よく攻撃する必要がある。ラリアー・デスピニス・ティスの3体を倒すとデュミナスの気力が+10さ…

 今日発売日です

今日発売日なんですが。FFXI for Windows。昨日の段階で、既に発送済みになってたので、今朝から首を長くして待ってました……。今日は夜勤なので家を出るのは午後3時頃だったんですが、その時間まで届く気配なし。結局諦めて家を出てきました。現在のステータ…

 明日発売日です

さてさて。10月の初め頃にAmazon.comで予約していたFFXI for Windowsですが。つい昨日までは発送予定日は11月7日になってました。まぁ発売日が11月7日なので当然といえば当然なんですが。そうすると届くのは今までの経験から、その翌日。11月8日になるだろう…

 ガルファ皇帝とゼロ

第36話「アルクトスの真実」 第36話「アルクトスの真実」です。 ラリアー、デスピニス、ティスを撃墜するとガルファ皇帝が現れ、ゼロがゼロベクターになる。ガルファ皇帝とゼロベクターは、同ターン中に撃墜しないと倒したことにならないので注意。 やはりゼ…

『アメリ』 犯罪と悪戯の絶妙な境目

ASIN:B000063UPL そういえば書いてなかった「アメリ」の感想なのだ。実は先々週借りて観たんだけど、なんやかんやで感想書くのを忘れていた。★★★レンタルビデオ屋で「アメリ」のパッケージ(スプーン片手ににっこりアメリ)を見たかみさんは、一言「ちょっと…

 電童もわからんし

第35話「嵐の海」 第35話「嵐の海」です。 今度は電童関連のマップ。フロスト兄弟もやっぱり登場。ゼロがめちゃくちゃ強いが、電童のフェニックスエールを獲得するためには、ゼロを3回倒す必要がある。分身ができるのでなかなか攻撃が当たらない。シールド衛…

 ゲキ・ガンガーって言われてもなぁ

第34話「『ゲキ・ガンガー』を越えてゆけ!」 第34話「『ゲキ・ガンガー』を越えてゆけ!」です。 ナデシコは移動不能状態。木連勢が回避率も命中率も高いので注意。敵が8機以下になると、マップ左のチューリップに味方が到達するまで、最大6回増援が現れる。…