マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


争奪戦の行く末……

さてさて。

年末へ向けて、FA争奪戦がにぎわっていますが。

今年の注目は、松井のメジャー挑戦よりも、やっぱりペタジーニと中村でしょう。

広島の金本はどうやら阪神入りに決定しかかっているようです。FA宣言した阪神桧山も、残留が濃厚のようです。一安心。



問題はペタ&中村。

ペタジーニはFAではないけれど、事実上ヤクルトからの退団が決定的で、巨人と阪神が争奪戦を繰り広げています。

また、近鉄中村も、巨人と阪神近鉄で争奪戦です。

しかし、例年のFA争奪戦って、圧倒的に阪神不利。

思い起こせば、広島川口、西武清原、広島江藤……。全部巨人に持っていかれてます。

お陰で、FA宣言は巨人のためにあるようなものとまで言われる始末。

確かにすごい。

しかし、阪神も結構今まで絡んでるんですよね、FA選手。

例えば、FA制度が導入された直後。

前年に当時のエース野田とトレードで入ってきた松永。野田はオリックスでもエース級に活躍したんですが、松永の野郎は一年間怪我だ何だで全然活躍しなかった上、シーズン終わったら突然FA宣言しやがって……。

思い起こせばこれがそもそもの阪神ファンのトラウマになってるような気がします(笑)。

その後、FA宣言する選手にことごとくアタックするものの、巨人総獲り……。

FAで阪神に入ってきた選手といえば……。

石嶺。松永がダイエーに行っちゃたので、オリックスからFA移籍。すでにピークの過ぎた石嶺に期待した阪神ファンは多かっただろうか……。

山沖。そんな奴もいたっけ? と思わせるくらい印象薄い……。彼もオリックスから。オリックスから来る奴は働かん説が強くなる(笑)。

その後、しばらく清原争奪戦に敗れ、江藤争奪戦に敗れたりで、FA獲得なし。

星野伸。思えば江藤と同じ年にFA宣言したんだっけ……。超スローカーブで有名な彼も、阪神に来てめった打ち……。今期ユニフォームを脱ぐことになりました。

片岡。今期の不振を見ればわかるとおり、プライドも何もズタズタです。


ね。阪神にきたFA選手って全然活躍してないでしょ(笑)。

いやほんと。笑っちゃうくらい。

FA移籍して活躍した選手ってのがあんまりいないってことなんでしょうか?

ううむ。

駒田(巨人⇒横浜)は一応四番だったし、落合(中日⇒巨人)もやっぱり四番だった。清原(西武⇒巨人)はなんだかんだでホームラン打ってるし、工藤(西武⇒ダイエー⇒巨人)も頑張ってる。江藤(広島⇒巨人)もやっぱり怖いし……。

みんな巨人絡んでるがな(笑)。

やれやれ。

★★★

そんなわけで、今年のFA争奪戦にもあんまり期待してない納屋なんですが。

どうやらここ数日でまた状況が変わってきたらしく、ペタジーニから中村獲りに方針転換したらしいですね。

両方とも巨人と引っ張り合いなんですが、どうやら中村は阪神に好感触なようで……。

元々大阪の方なので、近鉄阪神かということになりそうな予感です。

でもペタジーニが巨人に行くと、これはこれで大変だなぁ……と思ってみたり。

まだまだ目が離せません、はい。

★★★

あ。そうそう。がきんちょ新庄が戦力外通告受けたらしいですね(笑)。

阪神に帰ってくるのかなぁ。

それはそれで楽しみなんだけど。