マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 開幕3連勝

いやはや。巨人のお株を奪うような本塁打攻勢でした。木佐貫を打ち崩したというのは大きいです。

これで開幕3連勝。去年までの勢いに加え、新戦力のキンケードにも一発が出ました。鳥谷は相変わらず苦しそうな感じですが、岡田監督も表面上はのんびり構えているようです。

下柳は相変わらずのらりくらりと投げますね。球数が多かったので、ちょっとヒヤヒヤしてたんですが、無難に投げていました。

リリーフ陣では、安藤の安定感が抜群ですね。打たれる気がしない。まぁ小久保にはタイムリー打たれましたが、あれは仕方ない。小久保が上手かっただけです。

巨人打線の中で、怖いのはやっぱり小久保。ガツンと行かれることもあるし、ああやってタイムリー打ってくるし。その辺りはやはりさすがダイエーの元4番。ヤクルトの元4番ペタジーニや西武の元4番清原、広島の元4番江藤、近鉄の元4番(だっけ?)ローズよりも怖いです。ほんと元4番ばっかりやな。

あと怖いのは、清水、後藤、仁志、二岡あたりでしょうか。巨人は実はこのあたりの非FA組の方が怖い。FA組はどうしても一発狙いになる一方で、生え抜き組はチームバッティングもできるし一発も打てる。ちゃんとした野球をしてきます。今後もこの辺りの選手にコツンコツンとやられそうな気がします。

しかし、開幕3戦を振り返ってみると、やっぱり巨人打線は怖いです。どこからでも本塁打が狙える。代打で出てくるのが全て長距離が打てるバッター。1、2点のリードは同点と同じような気分ですね。安心できない。

この3連戦はまぁなんとか勝てましたが、やっぱり今後も最大の敵は巨人、ということになりそうです。

そういえば同じく開幕3連勝の中日は開幕投手の川崎をファームに落としましたね(汗)。鬼やな、落合。