マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 2004年シリーズ開幕

さてさて。今年も始まりました。2004年シリーズ。

阪神の開幕戦の対戦相手は巨人。阪神先発はもちろん井川です。巨人の先発は予想通り上原。

序盤は上原に粘られながら、なかなか点を取れない阪神

神2-3巨で迎えた8回表。上原から代わったばかりの前田を、ルーキー鳥谷のプロ入り初安打などで打ち崩して大量得点。

結局8-3の圧勝。井川は苦しい投球だったようですが、今期1勝目をまずはゲット。阪神の開幕戦白星は実に久しぶり。岡田阪神公式戦初試合初勝利。

今岡と赤星が揃って猛打賞。今年も楽しませてくれそうです。

それはそうと、中日の落合監督ですが。開幕投手に川崎を起用したんですね(汗)。去年、一軍で一度も登板してないのにオールスター投票でトップ得票した川崎。今年も肩を痛めて、先日まで開幕一軍もどうかと危ぶまれていたのに。なめまくり。

まぁ確かに相手はエース黒田ですもんね。初戦を捨てて……という戦略なのかもしれませんが。もしそうだとするとエグ過ぎる采配ですね。

で、案の定川崎は2回をもたず炎上したわけですが……。終ってみれば逆転して、落合竜初勝利。広島は黒田が6回2/3で8失点という大誤算だったわけです。川崎の1回1/3で5失点というのも凄いですが。これが落合の計算通りだったとしたら……。末恐ろしいです。

テレビで巨人−阪神戦の解説をしていた星野元監督、川崎炎上の報を受けて曰く、「あまりにもウケを狙いすぎ。川上も野口もおるのに。名古屋のファンに失礼だ!」。ごもっともです。