マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 星野監督、勇退決断

今朝の朝日新聞で始めて知ったんですが。

元々星野監督の体調問題はありまして。去年、就任初采配の開幕戦。巨人を相手に井川が完投した試合なんですが、実は試合中、ベンチ裏に下がってたんですよね。

高血圧やら糖尿病、そして肩こりからくる激しい頭痛。今年も随分無理していたようです。

今年の星野監督に密着したNHKの番組がありましたが、そこでもやはり星野監督の体調の話題が出ていました。

シリーズ前に勇退が報道されてしまったのはまぁ仕方ないことなのかもしれませんが、ダイエーファンにも複雑な印象を与えていると思われます。

うちのかみさんもダイエーファンなんですが、星野監督に最後の日本一ならせてあげてもいいかもなんてことを言ってます(笑)。

後任は岡田彰布一軍守備・走塁コーチ。去年まで二軍の監督で、二軍では二年連続ウェスタンリーグを制しています。

まぁ岡田の采配がどうかというのはこの際置いておいて、星野監督の最後の采配をじっくり見守りたいと思います。