最近の記事

過去の書評などを遡って書いたりするので、最近一週間分くらいの更新を表記しておきます。 昨日見た夢(2020/03/07) 2020.04.05. クラスター対策班の指針とオーバーシュート(感染爆発)について 2020.04.05. 日本の感染者数増加スピードを他国と比較してみ…

クラスター対策班の指針とオーバーシュート(感染爆発)について

日本の状況を最も把握しているのはやはりなんと言ってもクラスター対策班です。クラスター対策班の押谷仁教授の3/29時点のプレゼンテーション資料はよくまとまっていますし、チームとして日本として、何を目指しているのかがよくわかります。https://www.jsp…

日本の感染者数増加スピードを他国と比較してみる

東京の感染者数もさることながら、日本全体の感染者数増加スピードがかなりアップしています。例によって、新型コロナの話はもういいよ、という方は読み飛ばしてください。 GIS.JAG-JAPANのサイトをベースに、日本の感染者数の推移を見ていきましょう。 グラ…

ひょっとすると自分もヒトスジシマカではないかと疑うということ

飲食の場がクラスター化する可能性が高いというのは、ダイヤモンド・プリンセス号や中国の家庭料理持ち寄り祭りでの感染爆発でなんとなく予想をしていた。個人的には外での飲みは年明けからやめていた。それはたまたま帯状疱疹が出たからなのだが、いろんな…

『テセウスの船』と『僕だけがいない街』はなぜあの時代なのか

このところ映画(主にホラー)やマンガの話ばかりしか書いてませんでした。世の中が新型コロナウィルスで鬱屈としたムードになってしまっているので、極力現実逃避モードに走るようになっていましたのかもしれません。みなさんはお元気ですか?ドラマの『テ…

テセウスの船 第3巻

評価:5.0テセウスの船(3) (モーニングコミックス)作者:東元俊哉発売日: 2018/03/23メディア: Kindle版心が子どもたちの前で新聞配達員の長谷川翼について口を滑らせてしまったため、鈴は明音と対立してしまう。 心はノートの記録に従って、田中義男の身…

GIGANT 第5巻

評価:3.0GIGANT(5) (ビッグコミックス)作者:奥浩哉発売日: 2020/02/28メディア: Kindle版ETEによる3体の破壊神はジャイアント・パピコによって打ち倒され、パピコは一躍日本を救ったヒロインとなった。 超多忙なパピコだったが、時間を作っては零との逢…

スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還

評価:5.0スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還(字幕版)発売日: 2015/04/07メディア: Prime Videoスター・ウォーズ初期三部作のラスト。 ジェダイとして力をつけたルーク・スカイウォーカーは、ジャバ・ザ・ハットに囚われていたハン・ソロを救い出…

テセウスの船 第2巻

評価:5.0テセウスの船(2) (モーニングコミックス)作者:東元俊哉発売日: 2017/12/20メディア: Kindle版田村心の素性を疑っている佐野文吾は、心の持っていた免許証を見て、愕然とする。 心の生年が平成元年、免許交付が平成27年になっていたからだった。 …

テセウスの船 第1巻

評価:4.5テセウスの船(1) (モーニングコミックス)作者:東元俊哉発売日: 2017/09/22メディア: Kindle版ドラマが好評だったので録画していたのだが、どうせなら原作を読んでから楽しもうということで読み始めた。 田村心は、物心ついたときから大量殺人犯…

銀の匙 第15巻

評価:4.0銀の匙 Silver Spoon(15) (少年サンデーコミックス)作者:荒川弘発売日: 2020/02/18メディア: Kindle版銀の匙シリーズもついに完結。八軒と父親の確執も、なんとなく落ち着くところに落ち着いた。 八軒に厳しいというより、何事にも徹底的にやる…

昨日見た夢(2020/03/07)

※2020/03/07にFacebookにアップした記事。 当時、不安を煽るようなことは書かないでというコメントが付いたので、夢部分を削除したのだが、今となってはいいだろうと思ってこちらにアップします(2020/04/05)。改行などを入れてブログ用に整形しましたが、…

きのう何食べた? 第15巻

評価:4.0きのう何食べた?(15) (モーニングコミックス)作者:よしながふみ発売日: 2019/03/22メディア: Kindle版筧さんが親戚ではないとわかったときの悟朗のリアクションがいい。 そして帰りが遅いと思っていたケンジが早めに帰ってきたときのシロさん…

新REC デッド・ビギニング

評価:1.0新REC/レック デッド・ビギニング(字幕版)発売日: 2019/06/01メディア: Prime Video『新REC』ということで、RECシリーズの最新作かと思って借りてきたのだが……。 これはまったくの別物。なんじゃこりゃなC級ホラーオムニバス。 作り方としてはREC…

きのう何食べた? 第14巻

評価:4.0きのう何食べた?(14) (モーニングコミックス)作者:よしながふみ発売日: 2019/01/23メディア: Kindle版温泉卵! そうか、沸騰させた鍋で火を止めてから卵を入れて12~15分なんだ。 白だし大さじ1、水大さじ3、みりん少々で汁もできる、と。 お…

きのう何食べた? 第13巻

評価:3.5きのう何食べた?(13) (モーニングコミックス)作者:よしながふみ発売日: 2018/07/23メディア: Kindle版いつも貧乏くじを引いてしまう筧さん。というかシロさん、みんなの愚痴聞き役が板に付いてる。 にんじんしりしり、簡単そうなので作ってみ…

インシディアス

評価:4.0インシディアス (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video『ソウ』シリーズや『死霊館』シリーズを手がけたジェームズ・ワン監督作品。『ソウ』シリーズの脚本を務めたリー・ワネル、『パラノーマル・アクティビティ』の監督・脚本を務めた…

弱虫ペダル 第65巻

評価:3.5弱虫ペダル 65 (少年チャンピオン・コミックス)作者:渡辺航発売日: 2020/02/07メディア: Kindle版MTBの世界にどっぷり浸かる小野田坂道。 雉に誘われるまま、MTBのレース見学に行き、また新たな出会いの機会を得る。 小野田のリアクション芸はもは…

きのう何食べた? 第12巻

評価:4.0きのう何食べた?(12) (モーニングコミックス)作者:よしながふみ発売日: 2017/09/22メディア: Kindle版すき焼きってほんとに家ごとにしきたりが違う。うちは最初に肉を焼きつつ、豆腐とか野菜とかを入れていく。割り下も、醤油、砂糖、酒を適当…

スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲

評価:5.0スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲(字幕版)発売日: 2015/04/07メディア: Prime Video『スター・ウォーズ』旧三部作の第2作目。前半は地上戦。中盤以降はヨーダと出会うルークの組と、帝国艦隊の目を盗むハン・ソロの組に分かれる。 新たな…

アナベル 死霊人形の誕生

評価:4.0アナベル 死霊人形の誕生(字幕版)発売日: 2018/02/14メディア: Prime Video『死霊館』シリーズの第4作。 本シリーズの二本柱「アナベル人形」と「シスター」のうち、「アナベル人形」の誕生秘話にスポットを当てた作品。 パペット作家の娘ビーが、…

犬鳴村

評価:3.5 www.inunaki-movie.jp『呪怨』シリーズなどを手がけた清水崇監督作品。 福岡県の旧犬鳴トンネルの奥にうち捨てられた村があるという都市伝説を題材にしたホラー映画。 Youtuber的なノリで犬鳴村に向かったカップルが、その村で得体の知れないモノ…

ジュマンジ

評価:4.0ジュマンジ (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video伊集院光がラジオで、「今まで観た映画で一番面白かったのは『ジュマンジ』だ」と言ってたので、観てみることにした。 『深夜の馬鹿力』の中での一言なので、信頼がおける言葉とは言え…

2019年の振り返り(今さら?)

そういえば2020年になって既に1カ月が経とうとしています。うっかりしてました。2019年は遅読の私としては、かなり読んだと思います。『日の名残り』 『生ける屍の死』 『IT』 『わたしを離さないで』 『新撰組血風録』 『八日目の蟬』 『ご冗談でしょう、フ…

パラサイト 半地下の家族

評価:5.0 www.parasite-mv.jpポン・ジュノ監督とソン・ガンホの名コンビが組んだ話題作。 奇想天外なストーリーなので、できるだけ事前情報なしで観ることをお勧めする怪作。 ラジオでこの映画の情報を聴き、ネタバレが耳に入る前に観なければと、封切り日…

死霊館 エンフィールド事件

評価:5.0死霊館 エンフィールド事件(字幕版)発売日: 2016/09/03メディア: Prime Video死霊館(原題は『Conjuring』)の続編。間にスピンオフ作品『アナベル 死霊館の人形』を挟むが、これが正当な続編らしい。原題は『Conjuring2』。 イギリスで実際にあっ…

ブラック・レイン

評価:5.0ブラック・レイン (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoマイケル・ダグラス主演、リドリー・スコット監督。アンディ・ガルシア、松田優作、高倉健が出演している。不朽の名作。 バブル絶頂期の大阪を舞台に、松田優作演じるヤクザ佐藤…

アナベル 死霊館の人形

評価:4.5アナベル 死霊館の人形(字幕版)発売日: 2015/06/03メディア: Prime Video『死霊館』シリーズのスピンオフ。『死霊館』の前日譚という位置づけで、このシリーズのイメージキャラクターともいえるアナベル人形に纏わるエピソードがこの作品となってい…

PowerDVD 19とJ:COM LINKでDLNA再生

前回、PC TV Plusと自宅ディスプレイRT280Kとの相性問題について書いたが、これがやっと解決した。shallvino.hatenablog.comPC TV PlusはHDCPに関してかなりセンシティブで、他のアプリやPS4ではクリアしているRT280Kでの再生が、同じHDMI入力なのにも拘わら…

ゲット・アウト

評価:4.5ゲット・アウト(字幕版)発売日: 2018/01/19メディア: Prime Videoとある黒人男性と白人女性のカップルが、彼女の実家に彼を紹介するために連れて帰るという物語。 アメリカ社会の根底にある人種差別がテーマになっているというのは表面的な部分に過…