マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


2004-01-01から1年間の記事一覧

 今年も終わりです

今年一年を振り返ってみれば、こんな感じでした。一月。iPodで再生される曲と曲名が違うという問題が発生し、悪戦苦闘。AVeL LinkPlayerが届いたのもこの月。二月。「作家でごはん!」の鍛錬場に挑戦するも、他の作品のレベルが非常に高いことを知り、驚愕。…

『デビルマン』 アニメとは全く別の物語

(Amazon) 文庫版の『デビルマン』全五巻をやっと読みました。いやぁ、一気に読んじゃった。ほんとにアニメとは全然違うんですね。中学生くらいのときに読んだことがあるような気もします。あまりにもバイオレンスな物語なので、あんまり好印象じゃなかった覚…

 やっぱり電車の中は読書に限る

LIBRIe導入で、電車の中での娯楽はやっぱり読書が一番しっくりくることを実感しています。もちろん、PSPもやりますし、DVD-LX8で映画やドラマも観たことはありました。でも、やっぱり通勤電車の中だとイマイチ集中できないんですよね。人目も気になるし。結…

 これはやはり革命的かもしれん

というわけで。物欲大魔人が光臨めされたわけでございまして。LIBRIeがなぜか手元にあるわけです、はい。本体メモリに収録されている『坊っちゃん』を読んでみたんですが、ほんとに紙に印刷されたものを読んでいる感じです。もちろん本物の紙と同じく暗いと…

 LIBRIe関連

とりあえずLIBRIe関連の情報メモ。LIBRIe公式サイトe-Bookリーダー「LIBRIe EBR-1000EP」を試す (PC Watch 石井英男のDigital Life)LIBRIE TEMPLATES LIBRIeについての情報サイトLove! Live! LIBRIe LIBRIeについてのブログとりあえずPrinter for LIBRIeの機…

 かみさんもルミネスにはまる

かみさんにルミネスをやらせてみたところ、「なんかようわからんけど」と言いながらずっとやってます。3ステージ目くらいまでは行けるようになったようです。私もやってはいるんですが、かみさんがやってる間はできなくなったので、それほどレベルアップして…

 未測定

12月に入って、出張やら忘年会やらでダイエットとは無縁の生活を続けています。来年にはこのコーナー続いているかどうか微妙かも(汗)。

 電子書籍を持ち運ぼう計画はどうなったのか

さてさて。PSPで試した電子書籍化は、やっぱりちょっと画面が小さいということで挫折してしまったんですが。では本家本元の電子書籍はどうなってるんだろうと。ついつい思い立ってしまうんですね。やれやれ。で、調べてみると。ソニー製のLIBRIeと、パナソニ…

 危険過ぎるルミネス

ええと。新潟出張中、一番稼動率が高かったのがルミネスです。行ったことのない場所だと、移動時間が読めないんですよね。10分なのか30分なのかわからない。まだまだ着かないだろうなぁと油断してると、突然目的地に着いてしまったりするわけです。そういう…

 未測定

新潟から帰ってきたのは月曜日だったんですが、結構疲れ果ててしまいました。昼食は、インスタントのやきそば。夕食は、食堂で豚キムチ丼。うまー。 (はてなダイエット)

 未測定

朝は二日酔い状態(汗)。仕事は昼からなので、10時半くらいまでぐで〜っとしてました。でもシャワー浴びたら結構すっきり。昼食はサンドイッチ。これくらいしか食べれない(汗)。(はてなダイエット)

 未測定

今日から新潟出張。新潟市内なので、関東とそれほど気温差もなく。雨降ってるけど、雪にはなりそうにない感じ。朝食はカツサンド。昼食は喫茶店で日替わりランチ。生姜焼き。夜は新潟の忘年会にお呼ばれ。刺身うまー。酒うまー。二次会にもお呼ばれ。カラオ…

 未測定

朝食は、パン。昼食は、うどんとミニカレー丼の定食。夜は忘年会で焼肉。食った食った。 (はてなダイエット)

 ルミネスやってて電車乗り過ごす

ええと。ここ数日の間で、個人的にルミネスの株が急上昇してます。どうやらようやくコツがわかってきたんですね。特に ■■ ■□ ↑こいつの有効な利用方法がわかったのが大きいです。 ■□ ■■ ↓↓ _■ ↑こういう形で置けば消えてくれるんですね。 _□ ■■ ■■ これの…

 開始から-7.6kg、目標まであと6.4kg

週末は新潟出張なので、本日は代休でした。しかし、夕方から部署の忘年会のため新橋へ。というわけで、夕食はふぐ料理。久々に食べた気がします。(はてなダイエット)

 XLink Kai

PSPのアドホック接続をトンネリングして、インターネット経由で対戦を実現するXLink Kaiを試してみました。んが。とりあえずKaiがPSPを認識するところまで行ったんですが、対戦は未だ実現してません。夜中に結構試してみたんですけどね。また今夜にでもいろ…

 未測定

昼食は、カブとハムの煮物、ご飯に岩のり。岩のりって、これだけでご飯何杯でも食べれそう。うまー。夕食は、カブとハムの煮物、ご飯に明太数の子。九州からのお歳暮で、明太子と数の子を和えたもの。これがまたご飯が何杯でも食べられるんですな。うまー。 …

『赤い月』 常盤貴子の演技はどうにかならんのか

評価: (ぽすれん) (Amazon) ドラクエ8やらPSPやらで、DVDどころではなくなってる今日この頃。ぽすれんの回転率とかどうでもよくなってきてるんですが、みなさんはどうでしょうか。この映画はPSPで麻雀格闘倶楽部やりながら観たので、正直言ってちゃんと観て…

 麻雀三昧

いやぁ。ハマッております。麻雀格闘倶楽部です。オーブ争奪戦のバランスが絶妙で、勝ったり負けたりを繰り返しています。3連勝して白虎四段まで一瞬上がったんですが、今度は3連敗してまた白虎参段に格下げされました。むぅ。勝率(1位を取る率)は4割弱な…

 開始から-7.0kg、目標まであと7.0kg

そろそろ忘年会シーズンに本格的突入します。そうなるとダイエットどころではないなぁと思ったんですが、忘年会なくてもダイエットやってるような気がしないことに気付きました。やれやれ。このままではいけないと思い、先日部屋の掃除のときに部屋の隅に追…

 麻雀格闘倶楽部

早速PSP三昧になってます。とりあえず「リッジ」も「みんゴル」も手に入れました。このふたつはPSPの良さを存分に引き出してますね。心配された操作感も、アナログスティックが意外と操作しやすくなってます。が、現在のところ稼働率ナンバー1は圧倒的に麻雀…

 未測定

昨日も休みだったんですが、今日も休みです。週末の横浜出張が思ったより忙しくて、休みは寝まくりです。(はてなダイエット)

 ビューワーとしてのPSP

さてさて。なんだか公私ともに忙しくてPSPどころじゃなかったりしますが。マンガビューワーとしてPSPの機能を検証してみました。画像は著作権を考慮して載せないことにしました(汗)。文章読んで想像してください。 元画像の推奨サイズは、1000×700ピクセル…

 開始から-7.4kg、目標まであと6.6kg

明日から横浜出張です。今日は忘年会一発目。朝食は、コンビニのサンドイッチ。昼食は、イクラ丼とそばの定食。600円だったけど、イクラは人工っぽい食感でした。 (はてなダイエット)

 開始から-7.8kg、目標まであと6.2kg

今日は休みだったんですが、時間が有効に使えず。いろいろバタバタしてます。まとまった食事はあまり取れず。たこ焼きをつまんだり、唐揚げを食べたり。夕食は、アサリ入りご飯とタコわさ。 (はてなダイエット)

 PSPキタ――――!

来ました来ました。「327/500」でした。一安心です。今日はあんまり時間がないのでほとんど何もできないんですが。とりあえず動画はいろんな人が試してるので、画像ビューワを試してみました。携帯のカメラなのであんまりよく撮れてませんが。 普通の写真は…

 開始から-6.8kg、目標まであと7.2kg

昼食は、レーズンパン。……もう腹減ってきたんだけど。夕食は、北海道ラーメン。うまー。 (はてなダイエット)