マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 麻雀三昧

いやぁ。ハマッております。麻雀格闘倶楽部です。

オーブ争奪戦のバランスが絶妙で、勝ったり負けたりを繰り返しています。

3連勝して白虎四段まで一瞬上がったんですが、今度は3連敗してまた白虎参段に格下げされました。むぅ。

勝率(1位を取る率)は4割弱なので、そこそこ勝てる感じです。赤五が入っているので、ドラが非常に乗りやすいんですね。なのでリーヅモ+ドラだけで満貫連発です。

上がり手の点数が比較的高いと白虎になるんですね。普段の麻雀スタイルとほぼ同じなので、納得です。

あまり鳴かないので、手はそれほど早くなく、ドラをついつい残してしまうので手の点数が高くなる、と。

放銃は15%程度。できるだけ放銃しないように気を付けてるんですが、手が高いときや負けが込んでるときには自分の手を優先させます。こういうときはやっぱり放銃してしまうんですね。

ツモにしろ、ロンにしろ、満貫以上で雷が落ちるんですが、放銃のときはこれがすごくショックに感じます。いい演出ですねぇ。

そんなわけで、すっかり携帯麻雀専用機っぽくなっている我が家のPSPです。

もちろん、みんゴルやリッジもやってます。どちらも下手っぴですが。


そうそう。電車で麻雀格闘倶楽部やってみました。

今日は夜勤なので、夕方の総武線快速に乗ったんですが、挑戦者ゼロ。当たり前か。まだ電車の中でPSPやってる人見たことないです。

津田沼からPSPを起動し、半荘やってみたところ、馬喰町あたりで半荘終了しました。通勤片道で半荘1回というところです。やっぱり電車で麻雀格闘倶楽部はなかなか難しそうです。