マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


2006-01-01から1年間の記事一覧

『ONE PIECE ワンピース シックスシーズン 空島・黄金の鐘篇 R-2』 そして残るのはエネル+5人

評価: (ぽすれん) (Amazon) 続けてR-2です。鉄の試練の金網デスマッチから、上層遺跡崩壊まで。そして残ったのはエネルの予言通り……という辺りです。

『ONE PIECE ワンピース シックスシーズン 空島・黄金の鐘篇 R-1』 金網デスマッチ

評価: (ぽすれん) (Amazon) ワンピースはかみさんともどものんびりペースで観ています。空島篇はこの辺りから面白くなってくるんですよね。空島・黄金の鐘篇R-1は、鉄の試練の辺りです。金網デスマッチですね。

『日本心霊列島 これが呪われた幽霊スポットだ!』 池田辰雄シリーズはもう観ないと誓おう

評価: (ぽすれん) (Amazon) 久々の更新です。最近DVDもほとんど観てないんですが、随分前に観たメモが溜まっているのでぼちぼち記録だけでもしていこうかなと思っています。で、久々の更新がこの作品というのがまたかなり凹み気味なんですが。池田辰雄と宗…

Poderosa使ってますが……

今回もお仕事系の話なので興味ない人は読み飛ばしてください。 先週土曜日にシステムメンテのためにPoderosaで作業していたのだが……。 やはりなんというか不安定である。 いくつかターミナルを開いて、複数のサーバーにアクセスしていたのだが、シェルスキー…

Poderosaを使ってみる

※技術系の話なので関心のない人は読み飛ばしてください(汗)。 職場でPoderosaを使っている人がいたのでちょっと驚いた。 PoderosaはOmegaChartの岡嶋氏が作ったターミナルエミュレータで、便利な機能が付いたタブ切替型TeraTermのようなものである。 個人…

『Ray/レイ』 ジェイミー・フォックスが見事

評価: (ぽすれん) (Amazon) ジェイミー・フォックスが演じたレイ・チャールズが見事です。レイの生い立ち、黒人差別、障害者差別などを背景にしながらも、決してレイ・チャールズを神格化しない演出(酒・女・ドラッグに溺れるなど)が見事。レイ・チャール…

『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』 ヒール役のジム・キャリー

評価: (ぽすれん) (Amazon) ジム・キャリーが悪役になって、子供たちをいぢめまくるというなんというかひどいお話です。ジム・キャリーの七変化が楽しめるとか、健気な子供たちが可愛い(かというとそうでもなかったりもするんだけど)とか、そういう部分で…

安定的に再生できる組み合わせ

前日に引き続き、COWON A2の話題です。興味のない人にはどうでもいい話なんですが。いろんな携帯オーディオプレイヤーが出るようになりましたが、個人的に触れてきた中ではやはり今のところCOWON A2がベストのような気がします。COWON A2の唯一の弱点は、MPE…

『ゴシカ』 割とストーリー重視のホラーサスペンス

評価: (ぽすれん) (Amazon) ハル・ベリー扮する精神科医が巻き込まれるホラーサスペンスです。ホラーといってもどちらかというとサスペンス色の強い作品になっています。ペネロペ・クルスが精神異常犯罪者の役で出ていますが、ちょっと老けたなぁという印象…

新PC導入

さて。久々にDVDレビュー以外のお話。ここ数ヶ月自宅PCの調子が悪かったので、一気にPC新調してしまいました。新しく導入したのはVAIO type R。ノートパソコンにしようかなぁとも思ったんですが、調べているうちにやっぱりパワーのあるデスクトップがいいな…

『バットマン ビギンズ』 渡辺謙、チョイ役やがな

評価: (ぽすれん) (Amazon) バットマンシリーズをちゃんと観たのは実は初めてだったりします(汗)。結構面白いのですんなり楽しめました。こういうアメリカン・コミック調の映画って単純明快で面白いですよね。渡辺謙は、この映画が公開される直前に非常に…

『天国の本屋 恋火』 花火とピアノのコラボ

評価: (ぽすれん) (Amazon) いやはや。随分長い間更新をサボっていました。その間DVDを全く観ていなかったわけではなく、割とよく観ていました。が、なんとなく更新意欲が減退気味で、放置していました。久々なのでリハビリを兼ねて、少しずつまた更新して…

『ほんとにあった!呪いのビデオ 13』 オープニングが一番怖い

評価: (ぽすれん) (Amazon) オープニングが一番怖かったです(汗)。団地の窓から部屋の中を覗く『呪いの女』が一番の目玉で、それ以外はまぁどうでもいいかと思われます。このシリーズもほんとによく続いていますが、だんだん演出が上手くなっているような…

『スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION 3』 一応完結

評価: (ぽすれん) (Amazon) スパロボオリジナルアニメ第3巻。各巻30分なので比較的気軽に観れます。スパロボオリジナルキャラクターなので、相変わらずよくわからない(未プレイのスパロボが溜まり過ぎ)んですが、エクセレンとキョウスケ(スパロボImpact…

『ラーゼフォン 第2巻』 徐々に明らかにされる外の世界

評価: (ぽすれん) (Amazon) 東京ジュピターを離れた神名綾人。そしてそれを受け入れてくれるテラの面々。少しずつ東京ジュピターの外の世界が見えてきます。相変わらず不思議なストーリー展開。

『ラーゼフォン 第1巻』 青い血の伝説

評価: (ぽすれん) (Amazon) 近未来の東京。高校生の神名綾人が、ラーゼフォンに乗り込み、嫌々ながら敵と戦うロボットアニメ。青い血のムーリアンやら、なぜか一人だけセリフ棒読みの母親や、詩のような言葉をつぶやく不思議少女などが登場します。なんとな…

『ヴィレッジ』 閉鎖された村

評価: (ぽすれん) (Amazon) M.ナイト・シャマラン監督。19世紀風の周囲から隔絶された村が舞台。村を囲む森には、「何か」が棲むと言われるという。閉塞感と見えないものへの恐怖心に支配された村という限定的な舞台。シャマラン監督お得意の『謎』を巡る展…

『69 -sixty nine-』 アホで無鉄砲だけど愛すべき青春時代

評価: (ぽすれん) (Amazon) 原作は村上龍。脚本は宮藤官九郎。主演は妻夫木聡と安藤政信。長崎県佐世保の1969年を舞台とした青春映画。長崎弁が実にしっくりと馴染む世界。主人公たちはアホで下品で無鉄砲だけど、やっぱり愛すべき青春時代まっしぐらという…

『電車男』 TV版に比べると現実的

評価: (ぽすれん) (Amazon) 日記の更新をついついサボり続けてしまってました。その間にも結構DVDも観てるんですが、ある程度まとまってくると書くのが億劫になってしまうんですね。というわけで。TV版『電車男』も全て観終わったので、劇場版も観ることに…

『実録!呪われた心霊体験 怨霊激撮100連発!!』 100連発と言ってる割に1/3だったりして

評価: (ぽすれん) (Amazon) (アイ信通販@楽天) 100連発と言いながらカウントダウンしていくんですが、実は30連発くらいだったりします。タイトルからはわかりにくいんですが、実は3部作になってるみたいです(汗)。中身は『ほんとにあった!呪いのビデオ…

『シービスケット』 勝ち負けだけが勝負じゃない

評価: (ぽすれん) (Amazon) (ムラウチDVD@楽天) 舞台は20世紀初頭のアメリカ。株価大暴落後を時代背景にした実話を元にした競馬ものです。競馬は正直言って全くわからないんですが、この映画は問題なく入り込めました。息子を自動車事故で失ってしまっ…

『デイ・アフター・トゥモロー』 寒波が襲うシーンは新鮮

評価: (ぽすれん) (Amazon) (ムラウチDVD@楽天) 地球温暖化による氷山の崩壊で、地球規模の異常気象が発生するパニックアクション。竜巻、洪水、氷河期並の寒波など。結構無茶苦茶なんだけど、寒波が襲うシーンというのはなかなか新鮮な感じでした。パ…

『アレキサンダー』 神話的英雄伝説

評価: (ぽすれん) (Amazon) (アイ信通販@楽天) コリン・ファレル主演のアレキサンダー英雄譚です。個人的にコリン・ファレルは好きなんですが、これはイマイチでした。金髪で長髪のコリンを見ていると、誰かに似ているような気がして仕方なかったんですが…

『実録心霊シリーズ 殺害現場心霊ファイル 〜東京都O市Fトンネル〜』 最初から再現ビデオだと言ってくれ

評価: (ぽすれん) (Amazon) (ぐるぐる王国 楽天市場店) 以前、『実録心霊シリーズ 心霊投稿ビデオ 私たちは呪われた 〜山梨県 青木ヶ原樹海〜』を観たときもそうだったんですが、再現ビデオなら再現ビデオだと最初から言ってくれよなぁと思います。結構怖い…

『タイムライン』 考古学者がタイムスリップする話

評価: (ぽすれん) (Amazon) (ムラウチDVD@楽天) 考古学者たちが百年戦争の14世紀にタイムスリップするお話。設定が結構無茶苦茶な上、あまり説明もされないままに話が進んでいくので、イマイチ乗り切れず。最終的には辻褄合ってるんだか合ってないんだ…

『ファンタスティポ』 曲はいいんだけどなぁ

評価: (ぽすれん) (Amazon) 曲がなんともノスタルジーでファンキーで大好きだったので観たんですが……。堂本剛もいい味出してるし、国分太一も好きなんだけど……。わけわからん映画になってしまってます。見所は剛と太一のアドリブだけです(アレはアレでおも…

 新型DS登場

任天堂、ニンテンドーDSを小型・軽量化した新型「ニンテンドーDS Lite」を3月2日発売 (AVWatch)NDSは昨年末から品切れ状態が続いているようですが、『脳トレ』、『もっと脳トレ』、『えいご漬け』などの大人世代ターゲットのヒットも続々出て来てますもんね…

 最新ファームウェアが来ます

昨年の12月のV1.51以来ファームウェアアップがなかったCOWON A2ですが、30GBモデルの発売に加え、最新ファームウェアが来そうです。既に韓国サイトでは公開されています。V1.54 Beta(Excite翻訳経由、COWON A2の韓国サイトから)要約するとこんな感じです。…

『プラネテス 9』 最終巻。感無量

評価: (ぽすれん) (Amazon) (ぐるぐる王国 楽天市場店) これまで結構長い時間をかけて観てきたシリーズなんですが、ここまでくると感無量です。いろんな人の想いが交錯していて、ひとつひとつの言葉が重いです。原作でも重要なキーワードだった「ここも宇宙…

『フォーガットン』 観たことを忘れさせて欲しい

評価: (ぽすれん) (Amazon) (楽天・アイ信通販) 9歳の息子を失った悲しみを、どうやって忘れ去ることができるか悩む母親テリー(ジュリアン・ムーア)。悲しい過去は思い出さないようにしなさいと相談に乗るカウンセラー(ゲイリー・シニーズ)。どうしても…