マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『シービスケット』 勝ち負けだけが勝負じゃない

評価:4.5

シービスケット@ぽすれん (ぽすれん) シービスケット@Amazon (Amazon) ポニーキャニオン シービスケット プレミアム・エディション (ムラウチDVD@楽天)
舞台は20世紀初頭のアメリカ。株価大暴落後を時代背景にした実話を元にした競馬ものです。

競馬は正直言って全くわからないんですが、この映画は問題なく入り込めました。

息子を自動車事故で失ってしまった自動車会社元オーナー。骨折した馬を殺せない調教師。全く勝てずに、生活のために始めた地下ボクシングで片目の視力を失った騎手。

挫折を抱きながらも、必死にもがきながら生きている彼らの前に、突如現れた暴れ馬、シービスケット。身体も小さく、おまけに気性が荒い。しかしなぜか心惹かれるものがある。

そんなシービスケットとともに、彼らがいかにそれぞれの人生の中で成長し、変化していくのかを追ったストーリー展開です。

アメリカンドリームと言ってしまえばそれまでなんですが、それだけではない何かがこの映像の中にありました。

紅葉の山間を駆けるシービスケットとレッド(トビー・マグワイア)。そのシーンが忘れられないくらい美しかったです。

久々に清々しい映画でした。