マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


2005-01-01から1年間の記事一覧

 またまた分散してしまいました

(Amazon) ⇒関連商品を楽天で探す いつになったら終るのかさっぱりわからないスパロボIMPACTですが。ようやくメンバーが勢ぞろいしたかと思ったら、また分散してしまいました。現在第78ステージをクリアしたところです。地上篇で、メンバーがちりぢりになって…

『プラネテス 7』 デブリ課の最後

評価: (ぽすれん) (Amazon) ⇒DVDを楽天で探す この巻に収められている『デブリ課、最期の日』というのがまたいいんですわ。これまでいてもいなくても良かったように思ってたラビィの活躍に、ちょっとホロリと来てしまいました。いいなぁ、やっぱり。こうい…

『24 -TWENTY FOUR- vol.5』 実権を失う

評価: (ぽすれん) (Amazon) ⇒DVDを楽天で探す 9:00から11:00まで。以下、例によってネタバレ含みます。 CTU内部の裏切りモノが発覚したまではよかったんですが、あと少しのところで情報が得られず。焦るジャックは追われるがままにどんどん犯罪を重ねていき…

『24 -TWENTY FOUR- vol.4』 まぁ当然そうなるわな

評価: (ぽすれん) (Amazon) ⇒DVDを楽天で探す 7:00から9:00まで。完全に夜は明けました。おめでとう。以下ネタバレ含みます。 前巻あんな展開になってしまったニーナなんですが、なんとか一命を取り留めます。ここからトニー・アルメイダが大活躍し始めます…

『24 -TWENTY FOUR- vol.3』 そして夜が明ける

評価: (ぽすれん) (Amazon) ⇒DVDを楽天で探す 5:00から7:00まで。ようやく夜が明けます。以下ネタバレ含みます。 いやはや。たまりません。ジャネットの父親には騙されました。そうくるかっ、と。いよいよ物語が本格的に動き始めます。キムはゲインズの元に…

『24 -TWENTY FOUR- vol.2』 まだ夜は明けない

評価: (ぽすれん) (Amazon) ⇒DVDを楽天で探す 3:00から5:00まで。何を書いてもネタバレになってしまいますが、まぁかなり前の作品なので観てない人は以下は読まないようにしてください。 無関係かと思われたジャックの娘キム(キンバリー)の誘拐事件が、実…

『スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION 1』 意外と気合入ってます

評価: (ぽすれん) (Amazon) ⇒DVDを楽天で探す まさにスパロボファンのための作品で、よく知らない人には全くわからないアニメになってます。ちょうど今『スーパーロボット大戦IMPACT』をやっているんですが、その主人公キョウスケとエクセレンが出てきてい…

『ほんとにあった!呪いのビデオ special 5』 今までで一番怖いかもしれない

評価: (ぽすれん) (Amazon) 楽天市場で探す 『ほん呪』シリーズの中でも最恐という呼び声高い作品だけあって、かなり怖かったです。『疾走!』はやはり怖い。なんといっても、そのシーンが出てくるまでの雰囲気が怖い。ああいう廃墟病院だったら出てきそう…

『バタフライ・エフェクト』 断片的な記憶とパラレル世界

評価: (ぽすれん) (Amazon) 楽天市場で探す 蝶の羽ばたきが台風を起こすかもしれない……というカオス理論の引用から始まる映画なんですが。主人公は、少年時代の様々なトラウマを抱えた青年。記憶がところどころ欠落してしまう症状があり、常に日記を記録す…

 ATI Avivo Video Converter v1.12

ATI Avivo Video Converter v1.12というのがあるらしいです。GPUをエンコードに使ってしまうというツールらしい。もちろん全てのGPUに対応しているわけではないのだけれど、RadeonX1Kシリーズ以外でも使えるらしい。エンコードがめちゃくちゃ速いそうな。設…

 またまたファームアップ

(Amazon) (楽天) COWON A2のファームウェアアップグレードV1.51が公式サイトにアップされていました(例によって日本サイトでは未発表)。今回のファームは以下の通り。 ・Fixed the error of the WAV file playback ・Fixed the error of the graphic equal…

 オーブ?

オーブなんて珍しいんでしょうか? ということをよく書いてますが。最近撮影したものを載せておきます。こういうのが結構撮れます。↑神社の駐車場らしきところ。雨のような気がする。↑同じく神社の階段での集合写真。霧もないのに写る、というやつ。↑かみさ…

 悩めるコーデック

(Amazon) (楽天) 日々、COWON A2での安定した動画視聴ライフを目指しているわけですが。とりあえず今はコーデックにDivX5.2.1を使用しています。使っているツールはFairUse V2.1a。DVDビデオ形式から勝手にいろいろやってくれるので便利です。ビットレートは…

『宗優子の本当に怖い心霊写真』 本当に怖いのはあんたらの存在です

評価: (ぽすれん) (Amazon) なんというか。タイトルからしてもう期待してなかったんですが。だったら観るなという感じですね。「本当に怖い」とか言われると、どうしても観てしまうのが悲しい性なんですが、それで本当に怖かった試しがあったのか、と。過去…

『39【刑法第三十九条】』 サスペンス仕立ての社会派ドラマ

評価: (ぽすれん) (Amazon) 鈴木京香、堤真一主演で、題名の通り刑法第39条をテーマにした映画。監督は森田芳光。全体的に、森田芳光らしい作品に仕上がっていました。堤真一の演技っぷりもすごいんですが、根底を流れる「タブー性」をうまく映像に現せてい…

『24 −TWENTY FOUR− vol.1』 リアルタイムで展開する面白さ

(ぽすれん) (Amazon) 言わずと知れたドラマですが、今ごろ観てたりします。書き溜めていたDVD鑑賞日記もようやくリアルタイム進行に追い付きました(汗)。もう説明する必要もないくらい有名なドラマなんですが、一応設定を紹介すると。アメリカの対テロリス…

『ほんとにあった呪いのビデオ12』 自動販売機の陰に

(ぽすれん) (Amazon) やっぱり動画じゃないと満足できなくなってるのかもしれない今日このごろです(なんのこっちゃ)。さて、久々に『ほん呪』シリーズを観ました。一応発表順に観ているんですが、この12がなかなか借りれなくて。今回は結構怖い映像があり…

 COWON A2の使い勝手

(Amazon) (楽天) というわけで。現在発売されているPMP(Portable Media Player)の中で最も使えるんじゃないかと思っているCOWON A2のお話。DivXやXviDならほとんど問題なく再生してくれるので、せっせと手持ちの動画をエンコードしまくっています。MPEG2よ…

『コールドマウンテン』 静かにこみ上げるものがある映画

評価: (ぽすれん) (Amazon) ジュード・ロウ、ニコール・キッドマンが主演。南北戦争真っ只中のアメリカで、ほんの数回言葉を交わしただけで惹かれあってしまった恋人同士が、戦争に引き裂かれてしまう物語。南軍の兵士として義勇軍に参加する寡黙な青年イン…

『ゼブラーマン』 哀川翔の哀愁漂うヒーローもの

評価: (ぽすれん) (Amazon) 同じようなアクションコメディでも、思い入れの度合いによって随分楽しみ方が違ってくるから不思議です。というわけで、こちらはかなり楽しませていただきました。哀川翔というと、『とんぼ』のツネ役の印象が未だに拭いきれない…

『カンフーハッスル』 サッカーほどのインパクトはない

評価: (ぽすれん) (Amazon) 『少林サッカー』で一躍有名になったチャウ・シンチーの主演・監督作品。カンフーアクションコメディなんですが、少林サッカーほどのインパクトはありませんでした。確かにカンフーには切れがあるし面白いけど、意外性については…

『戦慄!!心霊写真の謎』 オーブごときで大げさな

評価: (ぽすれん) (Amazon) 『ムー』の創刊25周年企画らしいんですが。衝撃と戦慄の心霊写真と言ってる割に全然怖くありません。おまけにロケで撮影できたという写真は、何枚も撮影して煽った割にオーブ(光る丸い物体)が写っただけだったりします。オーブ…

『トップをねらえ!』 時空超えすぎ

評価: (ぽすれん) (Amazon) 「スパロボ」シリーズにたまに登場してくる作品だということで観てみました。監督は庵野秀明。企画が岡田斗司夫(そうだったのか)。全体的に元祖オタク的なノリもあるので観るのが辛いんだけど、ストーリーとしては結構正統派SF…

『スーパーサイズ・ミー』 マクド恐怖症

評価: (ぽすれん) (Amazon) 普段、なにげなくマクドのポテトが食べたくことがあります。で、マクドに行くと必ず食べるのがテリヤキマックバーガー。誰が何と言おうとこれだけは外せないというくらい、テリヤキ好きだったりします。そんな私なんですが、この…

『ゴッドファーザー PART III』 ファミリーの凋落

評価: (ぽすれん) (Amazon) そして迎える最終章。既に老境に差し掛かったドン・マイケル。すっかり実業財団へと変貌していったコルレオーネファミリー。マイケルの娘(フランシス・コッポラの実娘、ソフィア)や、ソニーの息子ヴィンセント(アンディ・ガル…

『ゴッドファーザー PART II』 コルレオーネファミリーの起源と迷走

評価: (ぽすれん) (Amazon) というわけで、一気に観ました。コルレオーネファミリーの初代ドンであるヴィト・コルレオーネの若い頃を、これまた別人のように若いロバート・デ・ニーロが好演しています。切れがあるというか、かっちょいいというか。マーロン…

『ゴッドファーザー』 マフィアものの古典的名作

評価: (ぽすれん) (Amazon) 何を今更という感じの古典的名作です。マーロン・ブランド演じるゴッド・ファーザーが渋すぎます。あと、若かりし日のアル・パチーノが若すぎます。ダイアン・キートンも若すぎて誰だかわかりませんでした(汗)。マフィアものの…

『ビッグ・フィッシュ』 夢語る親父

評価: (ぽすれん) (Amazon) ホラ話を語る親父と、それを嫌う現実的の息子の物語。父親の家族を愛する気持ちを素直に受け入れることのできない息子の心の葛藤がミモノ。どこまでがホラでどこからが現実なのかわからないんですが、それを全て映像化してみせる…

『ほんとにあった!呪いのビデオ 戦慄投稿BEST20』 小ネタ集

評価: (ぽすれん) (Amazon) 全体的に小振りなネタが多いです。小ネタ集というか、本編でボツになった映像ばかりを集めました的な雰囲気になっています。最後の砂嵐がまぁ、怖いと言えば怖いですが。それだけだと言ってしまえばそれまでです。パッケージは怖…

『あなたの隣に誰かいる』 ホラー仕立ての愛憎サスペンス

評価: (ぽすれん) (Amazon) ユースケ・サンタマリアと夏川結衣が主演のホラー仕立ての愛憎サスペンスドラマ。北村一輝の悪役っぷりが見事でした。怖すぎるよ、あんた。ただ笑ってるだけなのに底知れぬ怖さがあります。いかりや長介が既に声があまり出せなく…