マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『ゴッドファーザー PART II』 コルレオーネファミリーの起源と迷走

評価:5.0

ゴッドファーザー PART II 前編@ぽすれん ゴッドファーザー PART II 後編@ぽすれん (ぽすれん) ゴッドファーザー PART II@Amazon (Amazon)
というわけで、一気に観ました。

コルレオーネファミリーの初代ドンであるヴィト・コルレオーネの若い頃を、これまた別人のように若いロバート・デ・ニーロが好演しています。切れがあるというか、かっちょいいというか。マーロン・ブランドのニヒルな笑みをちゃんとやってくれるところが凄い。

創業者ヴィトの成功への物語と、コルレオーネファミリーを背負いつつ裏社会を巡る戦いの中で徐々にファミリーを失っていく後継者マイケルの苦悩が対照的に描かれています。

前作の若くて鋭い眼差しだったアル・パチーノが、苦悩の中で成長し、どういう選択をしていくのか。

時折差し込まれる前作の映像がまたたまらない。

若干長い感じもするけど、それはそれ。このヴィトの成功とドン・マイケルの苦悩がなくてはゴッドファーザー三部作は成り立たない。