マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


2009-01-01から1年間の記事一覧

『アイ・アム・レジェンド』 

評価: (ぽすれん) (Amazon) ガンを克服するための特効薬として、ウイルスをベースに開発された薬が、人類を滅亡させる脅威のウイルスに変貌する……。その過程だけで1本の映画ができてしまうのではないかと思うんですが、この作品は、その後の世界を描いてい…

『カラオケJOYSOUND Wii DX』 気軽に楽しめる

(Amazon) 半年ぶりくらいにWiiの電源入れました。ついでに、Wiiリモコンを無接点充電器にして、電池切れともサラバしました。毎回、久しぶりにやろうと思ったらリモコン電池切れ……でやる気が削がれていたんですね。そのやるせなさ感から開放されたというのは…

『スケルトン・キー』 

評価: (ぽすれん) (Amazon) たまには更新しないとね、ということで。久々にB級ホラー映画を。主役はケイト・ハドソン。最近映画の役作りのために激やせしたらしいんですが、その方法が「酒を断つ」ということだったとか。とまぁ、そんなコネタは置いておい…

最近更新してませんが

最近更新してませんが、一応生きてます(笑)。先週は囲碁の強化週間として、KGSや幽玄の間でたくさん打ちました。かといってすぐに強くなるようなものでもないのですが、多少は対局勘(大局観ではなく)がつかめた気がします。数年前に囲碁に出会ってから、…

ネットブックでネット三昧

というわけで。父親の実家でお盆休暇を過ごす間に、dynabook UX/23でイー・モバイル接続を試してみました。まず、室内で立ち上げてみたところ、圏外……。やっぱり藤枝ではイー・モバイルはダメか……と諦めかけましたが、窓際に寄ってみるとなんとかアンテナ1本…

dynabook UX/23

久々の納屋日記です(汗)。DVDやゲームの話以外で書くのはいつ以来だろうか……。先日、秋葉原のヨドバシカメラで、dynabook UX/23を買いました。http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090730/1028034/ ↑ネットブック市場でdynabook UXが躍進(nikk…

『遠隔捜査 〜真実への23日間〜』 問題はいろいろあるが

(Amazon) 先日からアドベンチャーっぽいゲームばかりやってます。今回は『遠隔捜査』。無実の罪で捕らえられた探偵が、留置所から弁護士を操って真相を究明するという意味での「遠隔捜査」。まぁ、あんなに薄い証拠で逮捕までされるかどうかというのはサテオ…

『流行り神 ポータブル 警視庁怪異事件ファイル』 意外と良作

(Amazon) 都市伝説は割と好きなんですが、こういうゲームがあったというのは余り知りませんでした。雰囲気としては、『かまいたちの夜』のようなテキストベースのホラーアドベンチャーです。章立てと時系列が微妙に入れ子になってたりしますが、すんなりとゲ…

『PSPブレイブストーリー 新たなる旅人』 ラストまでクリア

(Amazon) そういえば、最近ラストまでクリアしようと思うゲームが少なくなりました。『ドラクエ7』なんて、石版集めに飽きて放置したままですし、『FF XII』もどこで中断したのか忘れてしまった感じです。据え置き機のゲームは完全にやる気がしなくなってし…

『お父さんのバックドロップ』 

評価: (ぽすれん) (Amazon) 大阪の下町に引っ越してきた地方プロレス団体。その中心レスラーが、お父さんプロレスラーの牛之介(宇梶剛士)である。母を亡くし、プロレスに明け暮れる父親とも距離を置く少年一雄(神木隆之介)。経営難から悪役に徹する父親…

『ベオウルフ 呪われし勇者』 

評価: (ぽすれん) (Amazon) 出演者の表情がツクリモノのように思いながら観ていたんですが、途中までCGだと気付きませんでした(汗)。CGの技術もここまで高くなったんですねぇ。いやはや。まぁしかし。アクションシーンは仕方ないにしても、普通のシーンは…

『PSPブレイブストーリー 新たなる旅人』 正統派RPG

(Amazon) PSPの利点は、何度も書いていますが、いつでも中断(スリープ)できること。セーブポイントが限られていようが、お構いなし。戦闘中にスリープすることだってできるんですね。スリープからの復帰も、ほぼ瞬時なので、ストレスもありません。この利…

『ノロイエ』 

評価: (ぽすれん) (Amazon) いやはや。これほどひどいホラー(なのかどうかもわからない)も珍しいというくらいのデキです。最後まで観るのが苦痛でした。視聴者から送られてきた、『報道捜査最前線』という番組の映像をそのままCM部分だけカットして流す、…

『ブレイブストーリー』 

評価: (ぽすれん) (Amazon) しばらくDVD鑑賞してなかったので、ちょっと旬を過ぎたものばかりになる傾向にありますがご容赦ください。この作品は、宮部みゆき原作のアニメですね。原作は読んでないのですが、宮部みゆきと言えば、『ICO』がお気に入りだとの…

『天外魔境ZIRIA』 ZIRIAはクリア

(Amazon) 『天外魔境ZIRIA』は、その後クリアしました。最後の敵は、それぞれに玉を持たせておけば全くダメージ受けないんですね。三人一緒に玉を使えば大ダメージを与えられるということを知らずに、延々ノーマルな攻撃を続けていました。いくら何でも敵HP…

『友引忌』 

評価: (ぽすれん) (Amazon) 久々に更新したついでに、DVDも久々に観ました。例によって例のごとく。B級ホラーです(汗)。韓国系のホラーということで、『ボイス』の系統でしょうか。若干サスペンス・ホラー色が強くなってます。大学時代のサークル仲間に迫…

『天外魔境ZIRIA』 ふたたびレトロなゲームで遊びたい気分

(Amazon) いやはや。更新が久々過ぎます。出張に次ぐ出張で、DVDの消化もままなりません。移動時間も、最近は疲れてるので寝てることが多いんですが、たまにPSP引っ張り出してやってます。『パワフルプロ野球ポータブル3』などは、それこそマイライフ専用ゲ…