マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


ネットブックでネット三昧

というわけで。

父親の実家でお盆休暇を過ごす間に、dynabook UX/23でイー・モバイル接続を試してみました。

まず、室内で立ち上げてみたところ、圏外……。やっぱり藤枝ではイー・モバイルはダメか……と諦めかけましたが、窓際に寄ってみるとなんとかアンテナ1本で通信が可能になりました。

それ以外の部屋では比較的感度良好だったので、たまたま最初に試した部屋が悪かったということでしょう。

繋ぐ前に今月の通信量を確認したところ、予想通り既に無料通信分を軽く突破し、今にも15MBに達しようかという勢いでした。ということは、逆に開き直ってガンガン繋ぎまくって問題なしと判断できます。

PCをスタンバイの状態にしておき、思い立ったらいつでも立ち上げ。ネット碁も快適だし(若干タッチパッドが使い辛いので、ミスクリックを防ぐためにもマウスを使いたいところだけど)、その他の作業も特にストレスなくできました。

試しに電源ケーブルなしでどれくらいバッテリー持つかも確認してみましたが、3時間くらいなら意外と持ちそうでした。まぁ、ネットの閲覧程度しかしてないので、パワー使いそうな動画再生などをするとまた違うのかもしれませんが。

長持ちバッテリーに換装すればさらに長持ちするらしいんですが、普段の出張程度ならこれでも十分持ちそうです。

気になる通信量ですが、静岡から帰る頃には軽く200MB近く受信してました。やはり、使えば一気にMAXまで行ってしまう契約だという見方で間違いないですね。