マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 ビックのポイントカードも移行

昨日購入したP506iCにはFelicaという機能がついています。これは電子マネーEdyANAの搭乗手続きにも使えるんですが、ビックカメラのポイントカードとしても使えるんですね。

で、早速有楽町ビックカメラに行って、ポイントカードの移行もやってみました。手続きにQRコード(今流行りの二次元バーコード)を使うんですね(笑)。なんかすごい世界だ。

ポイントカードごとき……と思えるんですが、結構馬鹿にならんのですよね。財布がパンパンになってます。

たこ焼き10個買ったら1個タダ、とかならポイントカードが手元になくてもそれほど痛くないんですが、ビックのポイントだと単価が高いだけに無視できないんですよね。

最近は新橋のキムラヤにはほとんど行かなくなり、有楽町のビックにばかり行っていたので、ポイントカードがFelica対応というのは地味に嬉しかったりします。

で、初のポイントは携帯万能13というソフトを購入してつけました。というか、電子辞書買ったときのポイントを消費して買ったんですが。

実はまだP506iCには正式対応してなかったりするんですが、そのうちバージョンアップ(7月下旬予定)できるので、前もって買ってしまいました。

これでP506iCで撮った写真もアップできるようになります。実は写真入り日記に憧れていたんですよ(汗)。



一応、インストールしてみたものの、やっぱり対応されるまでは利用できないようです(汗)。ううむ、残念。写真入り日記はまだもう少し先になりそうです。

……と、思ってたんですが、なんとか赤外線リンク+パナのデータリンクソフトで無事取り込めました。
先輩の図 ←初の写真になった先輩の図
サイズ小さくしてるので大したことなさそうな画質ですね。ううむ。



そうそう。ANAのモバイルサービスにも登録しました。サービス登録説明を見ながら。というか、そこを見ないとわからんぞ、これは。

これでEdy使うたびにマイルがたまる〜。ってまだEdyにチャージしてないけど(汗)。あ、Edy登録時にもらった100円が入ってるか。



イイ! っていう部分ばかり書いてるような気がするので、イクナイ!っていう部分も書いておきますね。

  • サブ画面がなくなった

P211iですらあったサブ画面(閉じた状態で時刻表示などができる小窓)がなくなってます。普段時計代わりに時刻を確認していたんですが、開かないとわからなくなってしまいました。まぁ、液晶面を表にすることもできるのでいいんですが、液晶面保護シートでも貼らないと怖いんですよね。すぐ落としてしまいそうで。

  • 重い

そりゃまぁ、P211iに比べれば重いのは当然なんですが。ずっしり来ます。

  • やっぱりパケット代が気になる

初めてiアプリなるものを使ってみたんですが思ったより使えるんですね。びっくりしました。

しかし、iアプリ起動時にパケット通信するものなどもあるので、うっかり使ってるとパケット代が増えていったりしそうで怖いです。ダウンロードするiアプリ駅すぱあとくらいにしておきます。

  • ロールナビボタンの感度が悪い

真ん中の丸い部分で指先をくるくる回すと、一応スクロールとかができるんですね。これをロールナビボタンと呼んでます。

これがまた使いにくい。一応、反応速度を「速い」(普通と速いしかないんだけど)にしてるんですが、イマイチ使い勝手が悪い。

iアプリゲームで利用できるんですが、イマイチ使いこなせてません。パワプロくんホームラン競争でも、ラスカル育成ゲームでも、ロールナビボタンの使い勝手の悪さのせいでイライラが募ります(汗)。


しかし、調べれば調べるほど携帯について全然わからなくなってることに驚かされます。まさに浦島太郎状態。

miniSDカードが読み込めてムービー再生ができる、ということなので、ひょっとすると電車でビデオ視聴生活ができてしまうんじゃないかということに気付いて愕然としてます。

で、SDカードへのムービー書き出しソフトについても調べてみました。

これはパナソニック製。なんかこれだけで良さそうな勢いです。

こちらはシャープ製。ザウルスで動画を観るための変換ソフトのようです。

ううむ。両方とも安いし。試しにやってみたい気持ちにかられてます。