マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 携帯でサイフか携帯でナビか

いやぁ、調べ出したらきりがないんですね(汗)。最近の携帯事情。全くついていけない状態になってます。

さっきは「パケット定額」の観点で第3世代携帯について書いてたので、どちらかというとau万歳のノリで書いてみたんですが、ドコモもドコモでいろいろ力入れてるんですね。

FOMAは900iシリーズで随分力入れてるのは知ってたんですが、やっぱりまだまだ高い気がするんですよね。パケットホーダイも結局はほかのサービスと合わせないとダメだったりするので、今より月額が高くなりそうです。

今はかみさんと家族割だのなんだので2人併せて9,000円くらいなんですね。これを下回るためには、パケット定額サービスはちょっと無理そうです(少なくともドコモでは)。

それに、テレビ電話などはやっぱり定額じゃないんですよね。それじゃぁ結局使わないだろうと思います。今の自分の利用状況を見ると、第3世代携帯は必要ないかな、と思えます。

一方のmovaの506iシリーズはというと、おサイフケータイですね。これにつきる……ようなんですが、正直言っておサイフ機能についてはあんまり興味がない。

SUICA(JRの定期やチャージ式プリペイドカード)みたいなもののようなんですが、どうもこれにはドコモも相当力を入れているようです。いろんなところとタイアップしてます。

確かにSUICAは使ってるので、相当便利なのはわかってるんですね……。ANAの搭乗手続きやマイレージにも使えるらしい。これは便利かなぁと思います。ANAマイレージ、いつもカード忘れてチャージできなかったりするんですが、携帯なら忘れないでしょう。

さらに調べていると、P506iCがかなりいい感じに思えてきました。まだ出たばっかりのようなんですが、写真も一昔前のデジカメ並に綺麗なようですし。

これまでもずっとドコモのPシリーズを使ってきたので、やっぱりこれにしようかなと傾きかけています。ソフトがNEC製に変わったらしいですが、今までの携帯(P211i)に比べれば相当便利になってるはずだし。

今度機種変更してこようかなぁ。