マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 携帯も定額制時代か

何を隠そう、うちの携帯は2台(自分用とかみさん用)とも未だにカメラなしだったりします。

携帯にカメラなんてなくてもいい派というわけではなく、随分前に更新してから替える気がないだけだったりするんですが。

最近の携帯は、なんですかいろいろと高機能になっているようで(汗)。正直言って全然ついていけてないんですがね。

いまやカメラなし携帯を探す方が大変っていうくらいカメラ付き携帯が蔓延していますよね。それどころか、最近ではテレビでもパケット定額なんていうCMがやってるじゃないですかっ。とうとう携帯でもそんな時代になったのかと。

テレビ電話やJavaアプリ、写メールなんていったところで、パケット代が気になるからやらない!と思っていたんですが、パケット代が定額になるのなら話は別。ていうかむしろやってみたい(笑)。

というわけで、ちょっと調べてみました。


なるほど。いつの間にか時代はドコモ信仰がすたれてau万歳になってしまっているんですね。知らなかった(汗)。道理でauのCMばっかり目に付くわけだ。

正直なところ、携帯でドラクエなんてのはどうでもいいんだけど、パケット定額っていうのには惹かれます。今持っている携帯でもi-modeはできますが、携帯でネット見ようとは絶対に思わないんですね。パケット代がかかりそうで。

同じ理由で、着メロなんてダウンロードしたこともないし、使うとすれば時刻表とメールくらいなもんです。

でも、パケット代が定額になれば(もちろん今の利用料金より低くなることが望ましいですが)、もっと利用しようかなという気にはなるんですね。

欲をいえば、普通のサイトがバンバン見れるようになった方がありがたい。そういう意味では京ポンなんかはOpera搭載で最高によさげなんですけどね。PHSってのがちょっと引っかかるんですが、Web閲覧するのにはほぼ目的を達しているかなと思います。

ドコモのFOMAが900iシリーズでどこまでシェアを伸ばすかにも興味あるんですが、やっぱり定額制のデキが勝敗を分けそうですよね。今度のauダブル定額は、定額制の裾野を広げそうな勢いを感じます。ドコモのパケットホーダイは、結局最低料金が高すぎるので割高感があったんですが、auダブル定額ならなんとか安くまとめることができそうな雰囲気です。

CDMA 1X WINOperaが動くようになれば、有無を言わずにドコモから乗り換え決定!になりそうな勢いなんだけどなぁ。誰かあともう一押ししてくださいっ。