マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 iPod nano♪

と、いうわけで。

今日は昼出勤だったので、銀座のAppleストアに行ってきました。

本日発表になったというのに、すごい人だかり。で、実際に手にしてみると……。小さっ! 薄っ!

操作性は現行機種のiPod(20GB/60GB)と同じような感じ。違和感はない。というか、第2世代の40GBのiPodしか触ってなかったので、むしろ使い心地がいい。

画面もフォントも無印iPodに比べれば一回り小さいけど、カラーはやっぱり綺麗。モノクロの頃からは時代が変わったんだなぁと感慨ヒトシオ。

薄いけどポキッと折れそうな程じゃない。意外としっかりしている印象。裏面はやっぱり鏡面で、黒バージョンだと表面にも指紋がついてしまいます。PSPみたいな感じ。気にしなければいいだけなんだけど、気になる人は気になるかも。

40GBのiPodも、実はしばらく使わないうちにいつの間にかハードディスクが逝ってしまっていたんですが、修理に出すなら新しい方がいいかなぁと思ってみたり。

容量は1/10だけど、HDDじゃない分壊れにくそうだし……。何と言っても、この大きさ・重さ(幅の広いシャーペンの芯ケースくらいの印象)ならば携帯よりかなり小さいので、胸ポケットに入れてても邪魔じゃないんですよね。

ううむ。

ほ、ホスィ。

と思っているうちにレジに並ぶ長蛇の列の最後尾についてました(汗)。黒4GBの箱持って。

いやぁ。勢いというのは怖いです。

テレビカメラもいっぱい。日テレとか(そりゃ近いからなぁ)。レジの前に着いたと思ったら目の前にカメラありやがんの(汗)。ま、ええか。

正午過ぎの段階で、在庫は山のようにありました。これでもか、これでもかというくらい飛ぶように売れてたので、そのうちなくなるかもしれませんが(汗)。ひとりで6箱くらい買ってる人もいたし。以上、銀座Appleストアの状況をお伝えしました。



帰宅後、いろいろと試しています。

FireWireには接続不可

第2世代40GBのiPodの接続に使っていたケーブルでついつい試してしまいましたが、当然のようにできませんでした(汗)。スペック通り。

○歌詞の表示はOK

歌詞を入れてみました。ちゃんと表示されます。曲情報と同じように、ホイールの中心を二回ほど押すとテキストビューモードになり、歌詞として登録したテキストが表示されます。もちろん、ホイールを回すことでスクロール可能。これでカラオケ用に練習することもできます(笑)。

○スマートプレイリストで疑似シャッフルもできる

iTunes5から、プレイリストのフォルダ化が可能になりました。これでプレイリストを整理することもできますね。とりあえずiPod nano用のプレイリストをまとめて、その下にスマートプレイリストを作ってみました。

「最後に再生した日が6ヶ月以内ではない」
or
「追加日が6ヶ月以内」
で2GBを上限でランダム

というスマートプレイリストを登録してみました。後の2GBは自由にプレイリストを入れる、と。

スマートプレイリストなので、接続するたびに曲の入れ替えも自動でやってくれるようになります。

これでかなり自由にいろいろできそうです。シャッフル的なこともできるし、特定のアルバムを聴くこともできます。

なかなか夢が広がります、はい。