マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


2007-01-01から1年間の記事一覧

『戦国無双2』 初プレイ

(Amazon) 『真・三国無双4』にだんだん飽きて来たので、ちょっとした変化を求めて『戦国無双2』にも手を出してみました(汗)。実は戦国時代ってよくわからないんですよ。昔の『信長の野望』をプレイしたことはあるので、なんとなくは知ってるんですが、誰が…

『真・三国無双4』 太史慈でクリア

(Amazon) 眠いときにプレイしていると、気付いたらゲームオーバーしてるときがあります(汗)。特に、初プレイのキャラを馴らしプレイしているときによく寝てしまいます。魏軍は4キャラクリアで曹操が出てきたので、呉軍もそうだろうと踏んで太史慈でプレイ…

MPEG2がそのまま再生できるのはいいけれど

というわけで。久々に日記書き始めたと思ったらまたデジモノの話ばかりで申し訳ありません。三連休は九州に行って、知り合いの事務所の倉庫整理の手伝いをしたり、大勢でもちつき大会をしたり。何気に重労働で身体のあちこちが筋肉痛です。で、せっかくA3持…

電池の持ちも問題なさげ

さてさて。今日は早速DivX(720×480)の動画を詰め込んでA3を持ち出してみました。内容はNHK囲碁の時間ですが、A2よりも明らかに画質が向上したことを実感しました。こりゃA3観た後はA2に戻れませんね(汗)。碁石がいつもよりツルツルして見えます。まぁ、…

というわけで

というわけで、COWON A3が発売となりました。早速秋葉原ヨドバシでゲット。一見するとCOWON A2とほとんど変わってないような気もしますが、フチがシルバーになったことで若干高級感が高まったように見えます。サイズはA2とほぼ同じ。いや、全く同じと言って…

『ブルードラゴン』 いいかげん進めないと

(Amazon) 去年、突発性難聴になったときに、家で暇潰しができるようにXBOX360とともに入手してたんですが……。その後囲碁にハマってしまい、一年間ほぼ放置してました(汗)。あの道端の石ころやガラクタなどを調べるという行為が、なんともプレイする気を削…

『真・三国無双4』 呂布でクリア

(Amazon) 例によって例のごとく。少しずつプレイしてます。さすがに続けて同じ勢力やったりすると飽きるので、今回は呂布を選択。ある程度強くなったところで、ユニーク武器を取るために「常山の戦い」に。条件は「強い」以上で「常山の戦い」で千人斬りする…

『真・三国無双4』 夏侯淵でクリア

(Amazon) やり始めるとついついやってしまうんですよね。というわけで、続いて夏侯淵でもクリアしました。時間がもったいないので、できるだけ短時間で攻略できるように、ちゃんと攻略サイト見ながらプレイすることにしました。昔はこういう攻略本や攻略サイ…

『俺の屍を越えてゆけ』 ひょっとして一番プレイしてるかも

(Amazon) 今、囲碁以外で一番プレイしているのがこの『俺屍』かもしれません。エアロバイクの友としてやってたんですが、徐々にコツがつかめてきたようで、選抜試合でも優勝できるくらいになりました。おかげで奉納点も稼げて一族の初期能力が底上げされたよ…

『真・三国無双4』 趙雲でクリア

(Amazon) なにげにプレイしてます。三国無双4。前回は陸遜でクリアした後、趙雲でプレイ。最終章でかなり苦戦しましたが、なんとかフリーモードで鍛えてクリアすることができました。やっぱり敵将を全員倒すのを目標にプレイすると陸遜、趙雲とくれば、やは…

 ついに発売!

いやはや。久々の日記でございます。生きてますよ(笑)。mixiの日記はほぼ毎日更新できているんですが、こちらはなかなか……すみません。で、今日はこの話題。COWON A3発売日決定!http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071205/cowon.htm (AV Watch)…

『真・三国無双4』 陸遜でクリア

(Amazon) PS3で振動機能付きコントローラーが発売されたということで、PS2の積みゲーもやるようになりました。『真・三国無双4』は発売当初に少しやってからずっと放置してました。猛将伝やEmpiresも、果てはOROCHIも気になるところだったんですが、ついに『…

『俺の屍を越えてゆけ』 第一関門突破はしたけれど

(Amazon) さてさて。PSPでプレイしている『俺屍』です。一応第一関門は突破したんですが、その後苦戦が続いています。一族として、ある程度強くはなるんですが、圧倒的な強さではないんですね。なので中ボスに全滅くらって、そのたびに滅亡の危機に立たされ…

『僕の彼女を紹介します』 まいったまいった

評価: (ぽすれん) (Amazon) 『猟奇的な彼女』(2001年韓国、2003年日本公開)で韓国映画に衝撃を受けた後、期せずして韓流ブーム(2004年)が起こってしまい、あまのじゃくな私はしばらく韓国映画を封印していたのですが。久々に解禁して観ました。『僕の彼…

『コラテラル』 セリフと雰囲気が秀逸

評価: (ぽすれん) (Amazon) 先日テレビでも放映されてたトム・クルーズの『コラテラル』です。全然期待しないまま観たんですが、意外と良かったです。タクシーという閉じられた空間の中でやりとりされる言葉と感情。言葉がひとつひとつ丁寧に選りすぐられて…

『TAXI NY』 NY版は女運転手

評価: (ぽすれん) (Amazon) 実は最近DVD鑑賞にも力が入っていて、今日の『コラテラル』は三夜目だったります。ってどうだっていいですね、そんな話は。昨日観たのは『TAXI NY』。フランス映画の『TAXi』のアメリカ版です。原作と大きく違うのは、TAXIの運転…

『THE3名様』 まっつん最高

評価: (ぽすれん) (Amazon) そういえば最近DVD観ても感想書いてないことを思い出しました。忘れないうちに書いておかないと、日が経っちゃうと観たことすら忘れてしまうんですよね(汗)。『the 3名様』は、スピリッツに連載されている(まだ連載中かどうか…

ワイヤレスヘッドフォン更新

なんだか書き始めたら筆が止まらないというか何と言うか(笑)。ワイヤレスヘッドフォンという製品があります。これまではSONYのMDR-DS3000というのを使っていたんですが、音量ツマミの接触が悪くなって、右側の音がほとんど鳴らなくなってしまいました。赤…

『DS文学全集』 『蟹工船』

(Amazon) (Amazon)小林多喜二である。なぜに今更『蟹工船』なのかと問われれば、例の『DS文学全集』である。ヨドバシカメラで見かけたところ、安かった上になぜかトップセールスを記録していたため、ついつい買ってしまったわけである。すっかりハメられてい…

『俺の屍を越えてゆけ』 ちくちく進めてます

(Amazon) 今月も出張がたくさんあるんですが、出張中ってPSPやる暇はほとんどないんですよ。なので、出張から帰って来てから週末にちくちく進めてます。『どっぷりモード』で進めていますが、なかなかコツが掴めていないのか、未だに弱いパーティです。それ…

『俺の屍を越えてゆけ』 今頃ハマる

(Amazon) ええと。久々のはてな日記でございます。9月から長期ロード出張期間が始まっており、家にいる時間が極端に少なかったりします。3泊4日の出張が毎週のようにあるので、なんだか落ち着かない気分です。そんなわけで、PSPにダウンロードしてできるゲー…

『ボーン・スプレマシー』 二作目のジンクス

評価: (ぽすれん) (Amazon) こちらは随分前に観たものの、レビューを書いてなかった作品です。こういうのが山のように溜まっているので、小出しにしています。前作の『ボーン・アイデンティティ』が余りにも良かったので、めちゃくちゃ期待してたんですが………

『ほんとうにあった怖い話 第三夜 邪霊』 演出が怖い

評価: (ぽすれん) (Amazon) 久々にタイムリーに観たDVDのレビューです。寝る前に観ると後悔しちゃう系なんですが(汗)。このシリーズ、演出が結構怖いんですよね。話としてはよくある体験談の再現映像という感じですが、その演出がなかなか怖いです。正直…

『チャーリーとチョコレート工場』 ティム・バートン的脚色の童話

評価: (ぽすれん) (Amazon) 元々の童話がどういうものであったかは知らないんですが、最初から最後まで、ティム・バートン色に染められた作品になりましたね。ジョニー・デップのウィリー・ウォンカの特異性よりも、ウンパ・ルンパが全て持って行ってしまっ…

『LOVERS』 色使いは綺麗です

評価: (ぽすれん) (Amazon) 金城武、アンディ・ラウ、チャン・ツィイー主演、チャン・イーモウ監督。例によって例のごとく。『グリーン・ディスティニー』系の映画です。吊って吊って吊りまくってます。色使いは確かに綺麗ですし、幻想的な剣舞シーンはミモ…

『ひぐらしのなく頃に祭』 後味の悪い感触

(Amazon) さて。ぼちぼち進めております。今回は『鬼隠し編』です。例によってネタバレ注意です。 前回、途中で中断していたので、進めました。やはり、後味の悪い読後感です。結局、謎は全て謎のまま。だからこそ、ほかの話が成り立つんでしょうけどね。冒…

『エイリアンVS.プレデター』 お約束をしっかり守ってます

評価: (ぽすれん) (Amazon) いろいろなお約束をしっかり守った展開でした。思わず懐かしさに浸ってしまいました。強引な展開だし、無茶な話ではあるんですが、それはそれとして十分楽しめました。本編も久々に観直したくなったということは、完全に手の内で…

『マッハ!』 ムエタイかっちょええがな

評価: (ぽすれん) (Amazon) ムエタイがかっちょいいです。アクションシーンやストーリー展開、映像は安っぽいのにしっかり楽しめる点など、若い頃のジャッキー・チェンの映画を観ているような感じがしました。身体を張ったアクションがまた、キレがあってよ…

『ひぐらしのなく頃に祭』 オドカスナヨ

(Amazon) ぼちぼちと進めております。PS2版『ひぐらしのなく頃に祭』。例によってネタバレ含みます、はい。 三回目のプレイも、主人公圭一です。宝探しを経てレナルートで、「鬼隠し編」に突入。最初にこのルートを選ぶのが王道のような気がしますね、やっぱ…

『ラーゼフォン 第5巻』 徐々に明らかになる人間関係

評価: (ぽすれん) (Amazon) 過去からの人間関係が徐々に明らかになってきます。最初からかなりわけわからない物語なんですが、さらに時間軸のネジレや現実・非現実の混濁など、余計わけわからなくなってきています。が、深みと言う意味では少しずつ増してき…