マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『ブルードラゴン』 いいかげん進めないと

ブルードラゴン Xbox 360 プラチナコレクション@Amazon (Amazon)
去年、突発性難聴になったときに、家で暇潰しができるようにXBOX360とともに入手してたんですが……。

その後囲碁にハマってしまい、一年間ほぼ放置してました(汗)。

あの道端の石ころやガラクタなどを調べるという行為が、なんともプレイする気を削ぐんですね(汗)。

どの辺りまで進めてたかというと、マルマロを仲間にして、タタの村(冒険が始まった村)に戻ったところあたりまで進めていたようです。

ええと。ストーリーはすっかり忘れてます(笑)。次にどこに行くのかもわからなくなっていたので、攻略サイトを参考にします。

というわけで、ここ数日まとめてプレイして、一気にジブラルの城でゾラも仲間になるところまで進めました。

イベントシーンは結構綺麗だし、かげのスキルを入れ替えたりするのも楽しいんですが、なんとなくどっぷり楽しめない雰囲気があります。イベントシーンの「間」というか、会話のセンスがしっくり来ないのかもしれません。

全体的には古き良きRPGの雰囲気もあるし(ドラクエとも言う)、手はかかってるんだけど、細かいところがアンバランスな気がしてしまいます(汗)。

攻略サイトによれば、もうそろそろ1枚目のディスクが終わりなんですが……。早く終わらせて次の積みゲームに進みたいです(FFXIIとか)。