マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ロッテ日本一おめでとう!

千葉ロッテ日本一おめでとうございます。完敗です。千葉ロッテは強かったです。阪神は手も足も出ませんでした。なんとなく、昔の弱かった阪神を思い出せて懐かしい感じのした日本シリーズでした。でもやっぱり、自分は根っからの阪神ファンだということも再…

 地震が近い?

昨日はかみさんが地震雲らしきものを撮影したんですが、昨日はいろんな地方で地震雲が目撃されたようです。そういえば、今週に入ってからワイヤレスのPS2コントローラーの動きが妙だったりします。何も押してないのにカーソルが勝手に動くんですよ。しかも一…

 地震雲?

今日の夕方、かみさんが撮影した写真です。左の方に見えるのは地震雲(竜巻状の雲:竜巻雲)のように思えます。↑千葉県船橋市近郊(2005/10/25 16:56) 自宅から西方向今週末くらいが怪しいかも(かみさんは金曜日が危ないと言っている)。どうもここ数日、地…

 動画用にPSPも持ち歩いてたけど

動画用のPSPも持ち歩いていて、電車で座れたときにPSPで動画を再生させたりしていたんですが。今日からiPodでいいやという結論に至りました。電池切れのときのためにiPod nanoもカバンの中に常駐させるかもしれまんが。PSPはファーム落ちです。PSPだと確かに…

『プラネテス 6』 空間喪失症

評価: (ぽすれん) (Amazon) 同じく、一ヶ月半くらい書くのをサボっていたのでまとめ挙げです。ハチマキが宇宙空間に取り残され、空間喪失症になってしまうエピソードです。このあたりの話は原作でも痛烈に印象に残っている部分です。この挫折があるからこそ…

『プラネテス 5』 原点回帰

評価: (ぽすれん) (Amazon) 実はもう一ヶ月半くらい前に観たんですが、書くのをサボり続けてました。前巻は若干オリジナル色の強いエピソードが多かったんですが、今回は原作に忠実な展開になっています。喫煙室テロ⇒ハチマキの実家⇒ユーリのエピソード⇒ハ…

 H.264に拘らなくてもいいや

いやはや。半日くらいずっと動画の変換やってていささか徒労感に苛まれていますが。結果としては、MPEG4で満足というところに落ち着きました。PSPのように大画面ならばMPEG4とH.264の違いは結構いろんな部分に見え隠れするんですが、iPodの画面は幸いにして2…

 問題はどうやってiPodに転送できる動画ファイルを作成するか、だ

さてさて。ついに日本でも新型(5G=第5世代)iPodが販売開始され、もう既に手に入れた人もいれば手に入れられずにやきもきしている人もいるかと思います。今回の新型iPodの話題は何と言っても動画再生なんですが、それ以外にも旧バージョンから改善された点…

 PSPでロケーションフリー(要LF-PK1)

週刊デバイスバイキング (AVWatch)PSPのバージョンアップでロケーションフリーが可能になったんですが、「いったいナンデスカそれは?」状態だったので調べてみました。ソニーのサイトよりは↑に挙げたAVWatchのデバイスバイキングの記事の方がよくわかると思…

 DVDからPSP用の動画ファイルを作成するソフト(有料)

ビデオ再生機能付きのiPodの登場で、PSPの動画再生能力の高さを再確認してたりします(汗)。で、いろいろ調べてみたんですが、いつの間にかDVDからPSP用の動画ファイルを自動変換してくれるソフトなんていうのが出てたんですね。VideoVault (HOLON) (Amazon…

 ビデオプレイヤー比較

恒例の比較シリーズ(笑)。今回はあんまり時間も割けないので、ざっくり。ビデオ再生機能付きの新型iPodが発表され、俄然注目度の高くなって来た感じのする携帯ビデオプレイヤー。現在販売されている携帯ビデオプレイヤーとして有力なのは以下の三つかと思…

 ビデオiPodとiTunes6

さてさて。今朝未明に予想通りというか期待通りというか、ビデオiPodが発表されました。なお、出荷は翌週からということで、今日はまだApple Storeに行っても買えないと思われます。Apple、QVGA液晶搭載MPEG-4/H.264対応の新「iPod」−30GB 34,800円、60GB 46…

 明日未明には判明するはず

さて。いよいよ「One more thing...」の発表が明日の未明に迫りました。前回のiPod nanoのときは、日本時間の午前3時半ごろには発表され、順次Webサイト上も更新されていました(そのくらいの時刻にわざわざ起きて確認してたりして)。もちろんその日の朝か…

 One more thing...

net

Appleが来週「スペシャルイベント」――大型発表か? (ITmediaNEWS)ううむ。iPod nanoのほかにさらに何か動きがあるんかいな。 「ビデオiPodか、それとも?」--アップルの「発表」にさまざまな憶測 (CNET Japan)やはりビデオiPodに対する期待が大きいみたいで…

『ドロロンえん魔くん VOL.4』 せっかくドロロン号が出てきたのに

評価: (ぽすれん) (Amazon) 最終巻にしてようやくえん魔大王御用船ドロロン号が登場するんですが、その後すぐにあっけなく最終回を迎えてしまいます。こんなに登場回数少なかったっけ? と思うくらい印象的な船なんですけどね。なんというか、打ち切りっぽ…

『ドロロンえん魔くん VOL.3』 マンネリ感がでてきました

評価: (ぽすれん) (Amazon) 久しぶりのDVD鑑賞日記だったりします。でも実際はかなり前に観てるんですけどね。なかなか書くタイミングがつかめずにずっと放置してました。懐かしのアニメを見返そうシリーズの一環で観始めた永井豪原作アニメです。カマイタ…