マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 PSPでロケーションフリー(要LF-PK1)

週刊デバイスバイキング (AVWatch)

PSPのバージョンアップでロケーションフリーが可能になったんですが、「いったいナンデスカそれは?」状態だったので調べてみました。

ソニーのサイトよりは↑に挙げたAVWatchのデバイスバイキングの記事の方がよくわかると思います。この記事の時点ではPSP対応は未発表だったので触れられてませんが、10月13日(奇しくも新型iPod発表の日)に公開されたPSPのバージョン2.5以降で、PSPロケーションフリー端末として利用することができるようになりました。

確かにこの機能を使えば、家の中やPSPをネットに繋げられる環境でならPSPをテレビ代わりにすることができます。AVマウスを使うことでHDDレコーダーの操作も可能なので、DVDも観れるし録画した番組も観れるわけです。

これは便利といえば便利です。

でも、ネット接続の環境のない通勤電車の中では使えないという意味では、微妙です。

ロケーションフリーで飛ばした動画をメモリスティックDUOに録画できる……というのであればまた話は別なんですけどね。

PSP対応でかなり品薄状態らしいので、とりあえずは見送りです。