マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 ビデオiPodとiTunes6

さてさて。

今朝未明に予想通りというか期待通りというか、ビデオiPodが発表されました。なお、出荷は翌週からということで、今日はまだApple Storeに行っても買えないと思われます。

Apple、QVGA液晶搭載MPEG-4/H.264対応の新「iPod」−30GB 34,800円、60GB 46,800円。iPodは全てビデオ対応に (AVWatch)

H.264というのはPSPで話題となったコーデックで、ファイルサイズの割に高品質な映像を観ることができます。

発表と同時にiTunes6もダウンロードできるようになりました。先月の経験から、朝3時半頃にダウンロードしておいた方が軽いということがわかっていたので、早速ダウンロードしてインストールしてみました。

PSP用に変換しておいたファイル(MP4)をインポートすると、曲ファイルと同じようにライブラリーに追加されました。

Podcastの下あたりに「ビデオ」というものがあり、ここでビデオファイルの一覧を見ることもできるようです。

が、実際に再生してみても音声が流れるだけで映像が流れるだけでした……が、それは設定が悪いだけでした(汗)。「ビデオを再生する」という設定にチェックを入れると一応観ることができるようになります。

しかし、iTunesで再生するとどうしても重すぎて音声が飛び飛びになったりしてしまいます。これをiPodで再生すれば大丈夫なんでしょうけどね。

というわけで、俄然やる気がでてきました(笑)。


……nanoは?(笑)