マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新製品ではないけれど、X1 Carbon

秋の新製品ではないのですが、昨日書いたものではないオススメのノートPCが実はあります。www.lenovo.comThinkPad X1 Carbon 2018版です。昨年からリニューアルした製品なのですが、少しずつ性能がアップしています。Amazonやヨドバシなどでももちろん買える…

『GIGANT』第2巻 止まらないETEの暴走

評価:3.0GIGANT(2) (ビッグコミックス)作者:奥浩哉発売日: 2018/10/30メディア: Kindle版ETEの暴走が止まらない。 最初は一見無害そうな願い(誰の願いかはよくわからないが)が実現するということだったのだが、徐々にエスカレートしていく。 零とパピ…

新製品ラッシュ

iPad Proに限らず、秋は新製品のラッシュになることが多い季節です。もはや散財してしまったので買う気はないのですが、個人的に気になっている製品には触れていきたいと思います。マイクロソフト Surface Pro 6(i7/16GB/1TB) プラチナ KJW-00014出版社/メー…

iPad ProからChromeリモートデスクトップを使って自宅PCにアクセス

iPad ProにChromeリモートデスクトップを導入してみました。Chrome リモート デスクトップGoogle LLCユーティリティ無料これでiPad Proから自宅PCにリモートアクセスすることが可能になります。自宅のPCはノートですが、いわゆるゲーミングノートPCなので、G…

『GIGANT』第1巻 今回も理不尽サイエンス

評価:3.0GIGANT(1) (ビッグコミックス)作者:奥浩哉発売日: 2018/05/30メディア: Kindle版『GANTZ』『いぬやしき』の奥浩哉の新作。 今回も理不尽サイエンスもの。巨乳AV女優のヒロイン・パピコと、映画監督を目指す高校生・横山田零の出会いから第1巻は…

時代は変わるもので

久々にこのブログを書くにあたって、昔は何を書いていたんだろうと読み返してみたんですが、長いこと書いてたので時代感覚が随分違うことに驚きます。読書だけでなく、映像作品の感想を「V」というカテゴリで書いているんですが、最初の方を読んでみました。…

このごろのダイエット

そういえば昔ははてな日記にダイエット日記を「ダイエッツ」として書いていた時期がありました。このごろはどうかと言えば、実は6月末からダイエットをしています。炭水化物を極力控えつつ、「あすけん」を使ってレコーディングダイエットをしています。www.…

Radiko生活

そろそろiPadに関するネタも切れてきたので、別の話題に。今年はTOKYO FMで村上春樹が村上RADIOをやるということで話題になりました。www.tfm.co.jpその昔、『村上ラヂオ』というエッセイ集がありまして、ファンの間では待ち望んでいた企画です。8月5日にそ…

Apple Pencilとペーパーライク保護フィルム

さて、今日のお題は新しくなったApple Pencilとペーパーライク保護フィルムです。Apple Pencilは、お尻のキャップを紛失する心配もなくなり、iPad Proのサイドで脱着充電する形になりました。これがとてもいい。これまでは、気付けばApple Pencilの電池が消…

手書き手帳としてのGoodNotes4

前回のおさらい。 shallvino.hatenablog.comこれまではiPad Pro 10.5を使っていましたが、11月7日に発売されたiPad Pro 12.9が電子ノートとして自分の考える最適なサイズになっていたことに感動して導入を決意、というところまで書きました。Apple 12.9イン…

 DPT-RP1とiPad Pro&GoodNotes4

お久しぶりです。約3年ぶりの更新となってしまいました。世界の片隅で物欲を書き散らしていたこのブログも、ほとんど誰からも顧みられなくなって久しいですが、たまには更新してもいいんではないかと思い立ちました。ご存じの通り、先週11月7日にiPad Proの…