マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『麒麟がくる』第43回「闇に光る樹」

ついにラス前。これまでのあらゆる伏線を回収しつつ、ここ数回でみんなが少しずつ押していた十兵衛の背中を帰蝶がダメ押し。帰蝶さまのシーン、セリフも表情もカメラワークも、何もかもがよくて。一枚目はこのシーンを選びました。そしてついに訪れる饗宴。…

『麒麟がくる』第42回「離れゆく心」

ノッブの暴走っぷりが止まらない『麒麟がくる』第42回。いつもは何人かのイラストを寄せ集めているんですが、一枚絵でやってみようということで。滝藤賢一さん演じる足利義昭を描きました。シーンは十兵衛が公方様の隠遁する鞆の浦に赴いて一緒に鯛を釣ると…

『ONE PIECE』第97巻 ワノ国編クライマックスに向けて

評価:4.0ONE PIECE モノクロ版 97 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:尾田栄一郎発売日: 2020/10/16メディア: Kindle版暗号が示したサムライたちの集合先は、錦えもんの間違いだったことが判明。 互いに裏切り者が生じたものの、結局のところ最終決戦に向け…

『麒麟がくる』第41回「月にのぼる者」

1月17日に放送された『麒麟がくる』第41回「月にのぼる者」のイラストです。その日は朝日杯名古屋対局があったので、帰宅してから観て、さらに翌日にイラストを描きました。平日なのでシーンはふたつに絞りました。今週末はいつものように20時からの放送終了…

『呪術廻戦』第1巻 キャラの動きが躍動的

評価:4.0呪術廻戦 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:芥見下々発売日: 2018/07/04メディア: Kindle版 『鬼滅の刃』の次にブームになるのはコレだというばかりに喧伝されているので読み始めてみました。 息子の小学校でも話題になっているようで、アニメも…

続・深夜食堂 早くこういう店で気軽に飲みたい

評価:4.0「続・深夜食堂」発売日: 2017/06/24メディア: Prime Video2016年の作品。 前作のキャラクターも引き続き出ていたりするが、基本的には短編ものという作り。 緊急事態宣言が出ている状況からすると、こういう店が今どうなっているのかを想像してし…

64(ロクヨン) 重厚にして骨太

評価:4.064-ロクヨン-前編発売日: 2017/03/09メディア: Prime Video64-ロクヨン-後編発売日: 2017/03/09メディア: Prime Video横山秀夫原作。 たった7日間しかなかった昭和64年に発生した身代金目的の少女誘拐殺人事件を追っていた三上は、この事件の時効を…

『岸辺露伴は動かない』 『文學ト云フ事』を思い出す

年末にやっていたドラマ『岸辺露伴は動かない』を観ました。言わずと知れたジョジョシリーズのスピンオフ作品のドラマ化。マンガ家岸辺露伴は、その人の人生を本にして読む「ヘブンズ・ドア」というスタンド使い。ドラマでは「スタンド」の説明はなく、露伴…

『深夜食堂』 はるか遠くになってしまった世界

評価:4.0映画「深夜食堂」発売日: 2015/07/29メディア: Prime Video人々が活動を終えた深夜から早朝にかけて営業している食堂を舞台とした人間ドラマ。 何かしらの過去を背負っていそうなマスター、ヤクザ、オカマバーのママ、水商売の女、料亭のおかみ、警…

『麒麟がくる』第40回「松永久秀の平蜘蛛」

今年に入って早くも二回目の『麒麟がくる』。松永久秀の爆死がくるかという期待がこもる回でしたが、爆死ではなかったですね。松永久秀の銘品平蜘蛛が、上官に本音でぶつかっていた十兵衛に嘘の発言をさせるようになるとは。物語は本能寺の変に向かってさら…

『進撃の巨人』第33巻 エレンの考えていることがわからない

評価:4.0進撃の巨人(33) (週刊少年マガジンコミックス)作者:諫山創発売日: 2021/01/08メディア: Kindle版前巻の発売直後、別冊マガジンを購入したので、最初の方は読んでいたのだが、それでもやっぱりこの進行について行けてない。 次巻が最終巻らしい…

『BEASTARS』第20巻 相変わらず緩急が激しい

評価:4.0BEASTARS 20 (少年チャンピオン・コミックス)作者:板垣巴留発売日: 2020/08/06メディア: Kindle版クリスマス前に断食修行に励むレゴシの部屋に残された大量の血痕……。 メロンとの戦いの前に、クイズ勝負があったり、毒トカゲとの戦いがあったり。…

『教場II』 原作揃えました

いやぁ、『教場II』面白かったです。思わず原作を全部買い揃えてしまっています。というわけで、後編から。風間教官の表情が変化に乏しいので、目黒連が演じる杣利希斗を描きました。よかったなぁ。

『BEASTARS』第19巻 なかなか感慨深い

評価:4.0BEASTARS 19 (少年チャンピオン・コミックス)作者:板垣巴留発売日: 2020/07/08メディア: Kindle版最新刊は21巻なので、しばらく放置していたんですね。 去年は5月の終わりからイラストを描くようになり、自由時間の大部分をイラスト制作に当てて…

『教場II』 続編も面白い

年末に『教場』の再放送を観たばかりですが、『教場II』も期待通り面白いです。昨日が前編、今日が後編ですね。「君にはここを辞めてもらう」のセリフを思わず待ってしまっています。いやぁ、後編も楽しみです。

『麒麟がくる』第39回「本願寺を叩け」

あけましておめでとうございます。今年は三が日から大河ドラマをやっているという異例の正月ですね。新型コロナウイルスの感染者数がさらに増える中、こもり人正月だった方も多かったと思います。ということで、新年一発目の『麒麟がくる』は第39回「本願寺…