マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『ドロロンえん魔くん VOL.4』 せっかくドロロン号が出てきたのに

評価:2.0

ドロロンえん魔くん VOL.4@ぽすれん (ぽすれん) ドロロンえん魔くん VOL.4@Amazon (Amazon)
最終巻にしてようやくえん魔大王御用船ドロロン号が登場するんですが、その後すぐにあっけなく最終回を迎えてしまいます。こんなに登場回数少なかったっけ? と思うくらい印象的な船なんですけどね。

なんというか、打ち切りっぽい雰囲気がビシバシ漂ってます。ドロロン号しかり、四次元別荘(シャポーの形をした妖怪別荘)しかり。えん魔くんがやたらと「来週も楽しみにしててね」などと視聴者に媚を売ってみたり。かと思うといきなり最終回。いやはや。

最終話自体はお涙頂戴系の展開でしたが、まぁそこそこ楽しめました。

これでようやく古いアニメの呪縛から逃れられます(笑)。

観始めるときは懐かしさいっぱいで楽しいんですが、最終的にはやっぱり惰性になっちゃうんですよね。悲しいことに。