マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


というわけで

というわけで、COWON A3が発売となりました。

早速秋葉原ヨドバシでゲット。

一見するとCOWON A2とほとんど変わってないような気もしますが、フチがシルバーになったことで若干高級感が高まったように見えます。

サイズはA2とほぼ同じ。いや、全く同じと言っていいと思われます。もちろん、A2付属だったソフトケースが流用可能です(笑)。

A3はソフトケース付属じゃないんですよね〜。残念。

充電はある程度されているようで、電池アイコンの1メモリ分減っている状態でした。早速PCにUSB接続してみます。

いきなりトラブル発生(汗)。USB接続すると自動的に走るハードウェアの導入が正常に終了しませんでした。

ビデオ用のファイルはほとんど外付けHDDにあるんですが、ファイルをコピーしようとすると「ファイルが見つかりません」というエラーが出ます。

仕方ないので一度PCを再起動してからA3を接続しますが……これもうまくいきません。A3がON・OFFを繰り返してしまいます。

気を取り直して別のUSBポートに繋ぎ変えて再挑戦。今度はなんとか認識してくれたものの、やはりハードウェアの導入が正常に終了せず。さらにほかのHDDを見ると、ある一定のフォルダ以下が見えない状態。

ここでドライブレターが気になったので、競合しないドライブに変更(マイコンピューターから管理、ディスクの管理ね)。そもそもA3がドライブとして認識できていないとこの操作はできないんですけどね(汗)。なので同じようなトラブルに見舞われた方はUSBポートを変えるなどして、まずはなんとかA3を認識させてあげてください。

その後再度PCを再起動させます。

そうすると、ようやくA3も正常に見える上、ほかのHDDも正常に見えるようになりました。

ううむ。こういうハードはやはりなかなか素人にはきついのかもしれません(汗)。

ともあれ。

とりあえずこれまでA2用に変換していたDivX形式のファイル(720×480、29.97fps、MP3:128kps)を再生。確かにA2に比べると解像度が上がってます。逆に、変換ノイズが目立ってしまう気もしますが、それはまぁ仕方ないところでしょう(汗)。大体、元ファイルがVAIOで録画したNHK囲碁だったりするので、そもそもそんなに高い解像度いらんがなという話ではあります(笑)。

次に試したのはVAIOで録画したMPEG2(720×480、30.00fps、MP3:256kbps)のファイル。これが再生できれば、いちいち変換する手間が省けるんですよね。で、これはやはり何の問題もなく再生可能でした。特に音ズレもありませんし、早送りやちょい早再生(1.1倍速再生など)も問題なく行えます。とりあえず番組消化するのはこれで問題なさそうですね。

全体的に動作もキビキビしてますし、液晶は綺麗です。

付属のCDには、あのmTransも入ってました。マンガなどの画像を変換してくれるソフトですね。液晶の解像度が上がったので、これは使えるかもしれません。早速これも試してみます。

前バージョンがインストールされている場合はアンインストールが必要ですが、前バージョンでも問題なく使えるかもしれません。

とりあえずアンインストールしてCDからインストール。インストーラーが韓国語ですが、適当にインストール強行(笑)。

変換方法も基本的に直感でできるのでやってみたところ……。ううむ。イマイチ。

液晶の解像度が高まったためか、変換するクオリティをベストにしても結構荒いんですね。

画面の切り替えは瞬時なので、これでちゃんと800×480でくっきり見れるように変換できていれば、かなり使えるものになりそうなんですが……。ファームアップ待ち、というところでしょうか。

とりあえず、今日はこんなところでしょうか。