マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 これがパケ死ってやつかい

また懲りずにP506iCネタです。

初めてiアプリが使える携帯になったわけなので、早速いろんなものをダウンロードしてたんですね。パナソニックの公式サイトから、ディグダグだのなんかようわからん鳥育てるゲームだの小遣い帳みたいなのだの。

さらに、無料という言葉に誘われて、期間限定の着メロだのヒロ・ヤマガタの壁紙だのカメラ用のフレームだのをバンバンダウンロードしました。

7月1日〜19日までのパケット料(前の携帯)が126円。メールしか使ってませんでした。

P506iC購入初日。7月20日のパケット料が459円。まぁ初日なのでいろんな初期通信とかも含めてです。

二日目の7月21日のパケット料が664円。確かに高い。これはやっぱりダウンロードするのを気をつけないとなぁと思うわけです。

三日目の7月22日のパケット料が3019円(うひっ!)。やられました。

パケット料を参照できるようになるのは、一日遅れるんですね。前日のパケット料を翌朝参照できるようになる。なので、二日目のパケット料が高いことに気付いたときは既にいらないiアプリとかいっぱいダウンロードした後の祭りだったわけです。

二日目から三日目にかけての深夜帯にいろんなのをダウンロードしちゃってたんですね。てっきり二日目にいっぱいダウンロードして、それが664円だったと思ってました(よく考えればそんなに安いわけもない)。

やれやれ。しめて3,992円なり(無料通話代を引いて)。これまで通信料なんて毎月300円くらいだったのに。一気に10倍以上。

というわけで、これから月末まではメールオンリーに抑えたいと思います、はい。

これがいわゆるパケ死ってやつなんですね。ようやく身をもって理解しました。

こりゃ危険だわ。



それはそうと。動画についていろいろ調べてみたんですが。

動画に特化してチューンアップされたP900iV(恐らく眞鍋かをりがFFやってる携帯はこれだ)と違い、P506iCでは、再生できる動画の画面サイズも小さいので録画した番組を楽しむのはちょっと無理そうです。まぁやってできないこともないかもしれませんが、そこまでしてやりたいとも思えず。

内蔵カメラで録画すると、1ファイルにつき15秒までしか撮影できないんですね。再生も15秒かどうかはよくわかんないんですが。ひょっとしたら画面サイズ、圧縮レートなどを適正にすれば再生できるのかもしれませんが、動画の圧縮はようわからんのでパス。一発で変換できる無料ソフトとかがあればやってもいいけど、というレベルです。

やっぱり携帯は携帯として、デジカメ+Edyカード+メール端末として利用していきます(電話としては元々ほとんど使わない)。

写真は随分記録できるので、バンバン撮りたいと思ってます(といいつつ、まだ屋外では恥ずかしくて撮れてないんですけどね)。



今はiアプリBomblinkというゲームにはまってます。こういうパズルって病みつきになりますね。ムキー。

ダウンロードしたiアプリはまったくやってなくて、最初から入ってたこのゲームばっかりやってますがな。パケットのご利用は計画的にですな。