マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『カラオケレボリューション』 有線LANにしてみました

家庭内LANを有線にして接続してみました。

間に無線LANが入っているために不安定になっているかもしれないと思ったためです。無線より有線の方が安定しているし速いですから。線がウザいんですが。

10mのイーサーケーブルと、8ポートのスイッチングハブ。安いもんです。

で、試したところ……。確かに「feega認証」と「ユーザー認証」は一回でクリアしました。

「おっ。これは脈ありか?」

と思ったのも束の間。「カラオケ」のメニューを開くロード時に「インターネットの接続に失敗しました」メッセージ……。

その後、何度もやり直したんですが、ダメでした。

ルーターの再立ち上げをやってみたり、イーサーケーブルを差し替えてみたりしたんですが、状況は変わらず。

念のため、FFXIのPlay-Onlineビューワーのバージョンアップをやってみましたが、こちらは以前よりも速くなった分、快適にバージョンアップできました。ということは配線としては問題ないわけです。

時刻は午後10時前。かみさんを横に待たせながら、一度も接続できず。

「これじゃぁ通信カラオケじゃないもんね。解約しちゃおうか」

という話にもなったんですが……。

とりあえずまだサービス開始直後ということで、サーバーへのアクセスが殺到してしまっているための現象だろうと予想がついたので、もう少し粘ってみることにしました。

で、最後にもう一度繋がるかやってみようということになり、再挑戦。

すると、今度はすんなり繋がりました。午後10時過ぎです。

試しにかみさんが一曲。

続いて納屋が一曲入れた途端、今度はまた接続に失敗。

仕方ないのでCDに入っている曲を選びました。ディスクに入っている曲でもネット接続に行ってしまうんですね(汗)。失敗しても歌えますが……。

その後、もう一度メニューに戻るときに「DNAS接続中」が出ました。これが出るとちょっぴり嬉しくなってしまうから不思議です。

せっかく繋がったんだからもう一曲歌うかということになり、続けることにしました。

すると、それ以降はどういうわけか「DNAS接続中」が必ず出るようになりました。

結局、午後10時以前は数十回中一度もダウンロードできなかったのに、午後10時以降(午後11時過ぎまで)は二回失敗しただけです。

接続が維持できていれば、多少ロードに時間はかかるものの、やっぱりカラオケの音質自体は割といいので、楽しめるんですよね。元々カラオケ好き夫婦なわけですから。

かみさんも、「ずっとこの調子なら元取れるのにね」と言ってました。

というわけで、さんざん苦労した結果、「時間によっては安定的に繋がる」ということがわかりました。結局有線LANか無線LANかの違いはあまりなさそうです。まぁ、有線の方が安定して繋がりそうだということは予想できますけどね。

恐らくは接続先サーバーの能力不足ということだと思われるんですが、サービスを有料で行う以上、安定したサービス提供は必須だと思うんですけどねぇ。一応コナミという看板で出しているのですから、きちんと対応をお願いします。

とりあえずもう少し様子見しますが、気の長い人以外にはオススメしません、はい。というか、エンジニアとして、この仕様は許せません。