マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『機動警察パトレイバー THE MOVIE』 懐かしい90年代

ASIN:B00005EDR1
随分前に観たことがあったんですが。

学生の頃、ビデオでせっせと観てたのを思い出しました。が、キャラクターも何もかも忘れてしまっていました(汗)。

たかだか10年前なんですが、記憶ってあいまいなんですよね。

ストーリー自体はもとより、キャラの個性なんかも忘れてしまっていたんですが、観ているうちに思い出しました。懐かしいです。

この映画が作られたのは1989年で、まさにバブル絶頂期。

その頃の1999年像ってこんな感じだったんですね。89年といえば、まだNECPC-98シリーズが全盛の頃(笑)。Windows以前なんですよね。パトレイバーの98っていうのはPC-98から来てたんでしたっけ?

しかし、コンピューター・ウィルスというのは既にあったわけで……などと考えながら見返すと面白かったです。

ジオフロント」だとか「聖書」ネタなど、エヴァンゲリオン以前のアニメの軌跡が垣間見える気がしました。

監督は押井守氏ということで、その後「GHOST IN THE SHELL」へと流れていく雰囲気がありました。

最近かみさんに「すっかりアニメオタクやね」と言われるようになってしまった納屋なんですが(汗)、まだまだ観たい作品がいっぱいありそうです。やれやれ。

だって面白いんだもの(笑)。