マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 とりあえずレベル上げ

そうそう。サーバーって指定しないと新規キャラ作成のときに勝手に割振られるんですね。

例によってろくに説明書も熟読せずにプレイしているので、そういう部分は見落としてました。

で、サーバーはSiren(セイレーン)になってます。

サーバーは今日現在で23個あるらしいんですが、それぞれ独立した存在らしいです。キャラはサーバー間で移動することはできないので、これからずっとSiren暮らしということになりそうです。

どうせならバハムートとかタイタンとかディアボロスとかのかっちょいい名前のサーバーがよかったのかなぁとも思いますが。

★★★

さて。

前回のおさらい。

初めてプレイするFFXIで、バストゥークのガルカの戦士Nayangerは、とりあえず道に迷いながらバストゥークの北門(そのときは知らなかったけど)から外へ。

外の世界では、ハチやらミミズと戦って、なんとかレベル2になったのでした。

街に戻ると、モグハウスという自分の家があり、そこでログアウトすることに。

今回はそこから始まります。

★★★

しかし、前回同様、右も左もわからない状態は変わらず。

NPCに話し掛けると、たまに依頼を受けたりする。

これがよくわからん。親方を探してだの、煙突のススを綺麗にしたいだの、どうでもよさそうなことばっかり。

しかも、そのイベントをこなすために何をすればいいのかわからない。

ううむ。

FFXI for Windowsでは、FFXIのプレイ中は全画面を占有してしまう。

画面切り替えができないので、充実したWebサイトが随所にあるのに、それを見ながらプレイすることはできないのだ。

答えはそこにあるはずなのに、その答えを探すことができない……。

ま、いいんだけどさ。

で、何をすればわからないので、とりあえず敵を倒してレベル上げである。

レベルが上がって困ることは何もないはず。

手始めに、ハチやミミズをチクチク倒しつつ、Nayangerはその辺りをウロウロするのであった。



モンスターを倒すと、たまにアイテムを落とす。

例えば、ハチを倒せば虫の翅や蜂蜜を落とす。

ミミズを倒せば火打石。コウモリを倒すとコウモリの翼など。

金を落とすモンスターは今のところあまりいないので、手に入れたこれらのアイテムを店で売って少しばかりのお金を得た。

で、何を買おうかと思ったのだが、まだどんな店がどこにあるのかまったく知らないので、北門近くのバザーのような場所を物色。

どこかの地図が200ギルで売っていたのだが、つい衝動買い。

なけなしの金があっという間に底をついた。

しかも、どこの地図だかわからないので使い道もない(笑)。

我ながら意味のない行動ばかりだ(汗)。

★★★

とはいえ、レベルアップ自体は順調に進み、北門を出て西に進み、最初の橋あたりでしばらくウロウロ。ヤドカリみたいなのや赤い鳥、ヤング亀男、トカゲなどを相手にちょこちょこと戦闘。

気付いたらレベル6になっていた。

とりあえず、よくわからんが一応相手の強さを調べて戦いを挑めばなんとかなることを学習。

たまに、亀男を攻撃すると近くの亀男が寄ってくることもあったが、まぁなんとか死ぬこともなく順調である。

魔法使い亀男がバインドなどの巻物を落としてくれたものの、戦士で頭のわりぃガルカには無用の長物である。

だんだん戦闘に慣れてきたので、調子に乗っていると、丁度よいトカゲに邪視されて石化してしまった(汗)。

なすすべもなく倒されて初のホームポイント帰りをする。

いい機会なのでバストゥーク探訪をすることに決める。

★★★

バストゥークは、どうやらいくつかのエリアに分けられるらしい。

スタート地点だったのはバストゥーク港というらしい。橋を渡ると、バストゥーク商業区。さらにその先に鉱山区がある。

商業区には、大工房があった。

大工房の中のギルドで話し掛けると、炎のクリスタルをもらう。なんじゃこりゃと思いながら他の人に話し掛けると、どうやらアイテムを合成することで鍛冶をするらしい。

合成をするには、素材が必要らしい。

「あんたのレベルなら、ブロンズインゴットと炎のクリスタルでブロンズの板ができるよ」とNPCに言われた。

大工房内のアイテム屋で、言われた通りブロンズインゴットを買う。約200ギル程度。なけなしの金がまたなくなる……。

炎のクリスタルを使うと、合成するアイテムを選ぶ画面になる。

いさんでブロンズインゴットを合成。

目の前でメラメラ立ち上る炎のエフェクト。

そういえば、街でこの炎出してるタルタルがいたなぁと思い出す。あれは合成をやっていたのか。

合成すると、ブロンズの板ができた。スキルも0.1ばかり上がった。先は長い(笑)。

炎のクリスタルは使い捨てらしい。どうやって手に入れればいいんだろう?

で、このブロンズの板が何に使えるかというと……これだけでは何にも使えないらしい(笑)。

でも、アイテム屋で売ろうとすると20ギル程度(汗)。

ううむ。材料費の1/10になってしまってるんですが……。商売上がったりテンション下がったりである。

★★★

鉱山区に行くと、ツェールン鉱山がある。

もしかするとこの鉱山の中で鍛冶の材料が手に入るのでは? と期待して中に入ってみる。

マップがないのでミゴトに迷う(汗)。

鉱山の奥で、黒いスライムみたいなのに襲われてるPC(プレイヤーキャラ)を発見。

そのPCから攻撃をしかけたようだが、どう見てもスライムの方が攻撃力が高い。

危険を感じ取ったらしく、逃げ始めるPC。

それを追うスライム。

その辺りをグルグル回ってる(笑)。

スライムの強さを見ると、同じくらいの強さと出た。

思い切ってスライムに攻撃を仕掛ける。

それを尻目に一目散に逃げていくPC。

瀕死になりながら、なんとかスライムを倒すことはできたが、もちろんそのPCはどこにもいない(笑)。

まぁNayangerと同じ初心者なのだろう。初めてネットゲームらしく他のプレーヤーと交流できたと思ったんだけどなぁ。

★★★

そこでかみさん帰宅(笑)。

鉱山内部で道に迷ってる途中だけどそこでログアウトすることになった。

ある意味最強である(爆)。

★★★

サーバー:Siren
種族:ガルカ
名前:Nayanger
ジョブ:戦士 Lv6
最近買ったもの:どこかの地図(使えない)
最近合成したもの:ブロンズの板(原価割れ)