マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 無事届いてました

さてさて。

昨日、深夜に帰宅したら、ちゃんと届いてました。FFXI for Windows

そこから早速いろいろ準備を始めました。

まずジョイパッド。

やっぱりマウスでいろいろやるのって限度があるんですよね。

以前PSOをやっていたときに使っていたSMART JOYPAD3というものを用意。

PS2のアナログコントローラーをUSBポートに繋ぐことができます。

振動もするので、パソコンでゲームをやるには必須ともいえます。

しかし、以前使ってから時間がたち、その間にマザーボードの交換やらをやったので、ちゃんと動くかちょっと心配でした。

案の定、ドライバーがどこにいったかわからず、30分ほど苦闘。

ちゃんとジョイパッドが動くことが確認できたのは午前1時半頃でした。

★★★

次はプレイ・オンラインのインストールです。

FFXIをやるためにはパソコンでもやっぱりプレイ・オンラインから起動させる必要があるんですね。

で、CDを入れてインストール。

何の問題もなく終了。

そこからさらにFFXIのインストール。こっちがCD3枚分。

結構時間かかりました。

いろいろ調べてみると、このインストール作業中に止まってしまう症状が出ているユーザーもいるそうですが。

なんとかここまでは何も起きず。

時計を見ると、もう午前2時を回っていました。

★★★

インストールが終わったので、いざプレイ・オンラインの起動です。

ところが、プレイ・オンラインが起動しない。「序数11が見つかりません」というメッセージが(汗)。

なんじゃそりゃ。序数11? FF11じゃなくて?

とりあえず常駐しているアプリケーションを全部落とし、パソコンの再起動もしてみたものの、状況は変わらず。

で、googleで「序数11」で検索。

すると、どうやらDirectX8.1の状態がおかしそうだということがわかりました。

これまでは普通にDirectX8.1で動くゲームも正常に動いてたんですが……。

まぁ、ダメ元でFFXIに付属しているDirectX8.1をインストール。

すると、今度は無事プレイ・オンラインが起動しました。

★★★

この後は、プレイ・オンラインのユーザー登録やら、アカウント設定その他を……。

早くFFXIをやりたいけど、一応ちゃんとプレイ・オンラインの設定もしとかなくちゃ……という感じです。

一通り終わって、次はFFXI

まずはどこからスタートさせるかわからない状態でしたが(笑)。

なんとか探し出し、スタート。

オープニングをしばし眺める……。

ううむ。

確かにキレイだ。

映画FFは失敗したけど、技術は技術としてやっぱりすごいな、と。感心しました。

一通り観終わった後、早速初心者の館を覗きました。

プレイを始めるに当たってのことがいろいろ書いてある。

しかし、知らないことが多すぎてよくわからん(笑)。

こうなりゃヤケだというわけで、とりあえず新規キャラを作成。

人間っぽいヒュームにしようかと思っていたんですが、人口が少ないといわれるガルカにすることにしました。最初の職業はやっぱり戦士。

とりあえず名前はNayangerに(笑)。

スタート場所はバストゥーク

いよいよ、ゲームの開始です。

★★★

いきなりNPCの会話に巻き込まれた後、放置されるんですが、動き方がわからん(汗)。

ジョイパッドも効かない。

説明書を読んでみると、起動前にFFXIのコンフィグでジョイパッドを有効にしとかないといけなかったらしい。

しばらくテンキーで動かしてみたが、どうも動かしづらい。

やっぱりジョイパッドでないと。

一旦ログアウトしてジョイパッドを有効にしよう、と思ったのですが……。

ログアウトの仕方がわからん(笑)。

というか、メニューの出し方がわからん。

ううむ。

しばし、あたふたとそこら辺を行ったり来たり。

また説明書を読む。

ふむふむ。テンキーの「-」ボタンで画面右上にメニューが開けるらしい。

なるほど。開いてみる。

あったあった。ログアウト。

★★★

ここで時計を見ると、すでに午前4時過ぎ(笑)。

しかし、このままだとジョイパッドがちゃんと動くかどうかもわからないので、設定を有効にして再び挑戦。

ちゃんと動く。

とりあえずそのあたりを歩いてNPCにしゃべりかけてみる。

なるほど。

ちょっと慣れるまできつそうだが、そのうち慣れるだろう。

たまに名前が白いキャラが歩いてる。たぶん同じような初心者プレーヤーだろう。

とあるプレイヤーとしばらく見詰め合ったものの、お互いに声のかけ方がわからず(笑)。

そのまま分かれる(爆)。

うろうろしているうちに、どうやら街から出てしまったようだ。

マップを見ると、街の外にいる。

ううむ。

眺めまわすと、ハチみたいなのがいる。

一応強さを調べた方がいいらしいということくらいは知っていたので、調べてみる。

丁度いい強さだそうだ。

早速戦う。

「戦う」を選ぶと、自動的に攻撃をしかけるようだ。

でも近寄らないと攻撃が当たらない。

敵の攻撃はよけられるのか? 立ち位置によって違うのか?

イマイチわからん。

しかし、なんとか倒すことができた。

経験値50。

経験値が500溜まればレベルアップできるらしい。

しゃがみこんでHPを回復すれば、それほど強い敵じゃない。

このあたりでレベルアップをすることに決める。

ミミズのようなやつも、同じような強さだった。

ペシペシ。

まったりと10匹くらい倒すと、懐かしい音楽とともにレベルアップした。

HPも39から59に増えた。

いつの間にか片手剣と回避のスキルが1になっている。

虫の羽のようなアイテムをふたつばかり手に入れた。

とりあえず今日のところはここまでにして、街に戻ることにした。

★★★

街に戻って居住区と呼ばれるところに行くと、モグハウスというものがあった。

この中は自分の部屋のようなものらしい。

今日のところはここでログアウトすることにした。

時計は午前5時(汗)。

ううむ。実質一時間くらいしかゲームできてないんだけどなぁ(笑)。