マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 再び寡黙な日々

先週中はほとんどFFXIをプレイする時間がなく、おまけに週末もTSUTAYAビデオ100円祭りの影響で、プレイする気がおきませんでした。

やはり有効に利用できる時間は限られているんですね〜。

そんなわけで、報告することもほとんどない状態なんですよね。

鉢植えが枯れたとかいう話ならあるんですが(笑)。

やっぱり「枯れちゃったクポ〜」などと言われてしまいました。

モーグリちゃんと世話しなさいって。

★★★

そうそう。

先日、コンクエストの集計というのがあったそうで。

FFXIでは、プレイヤーはそれぞれ三つの国に属しています。

旅立ちの国によって、その所属国は違います。

で、コンクエストに参加することで、ユーザーは戦闘でクリスタルが得られるようになったり、ポイントをためて武器や防具と交換できたりするわけです。

そのコンクエストというのは、本来は国同士の地域支配権を決めるポイントのようなもので、コンクエストに参加したユーザーが一番多くポイントを稼いだ国が、その土地の支配権を握る……というようなシステムになっているようです。

で、今まではうちのSirenサーバーではずっとバストゥーク支配が続いていたらしいです。

というか、どのサーバーでもなぜかバストゥークの人気が高く、人口も多いんですよね。

なので、当然のようにコンクエストはトップをひた走っていたようです。

ところが、今回の集計で、勢力図ががらりと変わりました。

バストゥーク最下位。

門の前の衛兵に話しかけると、「わが国は最下位だから頑張れ」なんてことを言われるんですよ。

ううむ。

コンクエストの順位が変わると、結構いろんなところに影響が出てきます。

シグネットと呼ばれる、コンクエスト参加中の状態の持続時間も変わります。

トップだった頃は、シグネットが切れるなんていうことはほとんどなかったんですが、最下位になった今は結構よく切れるようになりました(まだそれほど長時間の旅はしてないけど)。

それに、コンクエスト参加中にもらえるポイントが、他国支配の地域だと高くなったりするらしいです。

ま、ずっとバストゥーク周辺をうろうろしているだけの今のNayangerにはあんまり関係ない話なんですけどね。

★★★

それと、先週のパッチの影響で、随分戦闘のシステムが変わってしまったようです。

今はまだ、弱い敵からも経験値をもらいやすくなったというところくらいしか実感してませんが、敵のターゲットロジックが変更になったりしているようです。

この辺の修正っていろんなことに気を回す必要がありそうで、大変ですよね(笑)。

んん〜。

なんだか今日はまとまらない日記になってしまいましたが。

たまにはこういうツラツラ日記もいいかな、ということで。