マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 敏感な値動き

気付いたら所持金が10,000G超えてました。

結構細かいものばかりを競売で売りさばいてたような気がするんですが、水クリスタルのセットなどが1,000Gで売れたり、ワイルドオニオンが3,000Gで売れたりで、いい感じでたまってきました。

実は、先日から、各種データ表を記録するようにしたんですよ。

競売にしろ、バザーにしろ、店売買にしろ、適正価格が全然わかんないんですよね〜。

この品物はどこで売れば一番高く売れるのか、とか。

FFXIでは、合成することができるんですが、そうすると、仕入れの値段がいくらで、売値がいくらになるかを考えた方が効率いいんですよね。

そんなわけで、アイテムの価格と合成レシピを表にしました。

合成と一言で言っても、種類はたくさんあります。

それぞれにスキルがあって、今のレベルだと何が合成できるかというのがなかなか難しいんですよ。

そんなわけで、市場価格と合成レシピのにらめっこをしながらプレイしています。

時間がかかるんだよなぁ(笑)。

★★★

で、気付いたんですが、店売りの値段って値動きが激しいんですよ。

ちょっとびっくり。

たった一日(実時間で、ですが)違うだけで、倍くらいになってたりします。

例えば。

バストゥークには彫金ギルドというものがあります。

彫金の合成レシピを教えてもらったり、彫金の材料が買えるところなんですが。

ここで銅鉱やシルバーインゴットなんかが買えます。

前回の価格調査は12月10日の朝で、今回の調査は12月11日の午前3時頃です。

24時間たってないんですが(笑)。

  • アイテム 店売値 競売売値
  • 銅鉱 9/14 50
  • シルバーインゴット 1,722/3,500 2,000

銅鉱は金額も少ないのでどうでもいいんですが、シルバーインゴットの値段はキツイです。

実は、昨日の段階で、シルバーインゴットはクエストでも必要なので買おうかなぁと思ってたんですよ。

で、彫金ギルド行った後に競売行って、競売の方が高かった、と。

そこで彫金ギルドに戻ればよかったんですが、その日はそのままログアウト。

で、翌日(というかその日の夜中)、ログインして早速彫金ギルドに行ったところ、競売の価格と逆転してたわけです(涙)。

★★★

ううむ。

結局シルバーインゴット買わず。

昨日1,700Gで買えたものに3,500Gも出す気にはなれませんよね〜(笑)。

こんなに敏感に値動きするとは思ってませんでした。

今まで安いものしか見てなかったからなぁ(笑)。

というわけで、店では安いものしか買わないぞ、と心に決めたNayangerなのでした。