マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 PSBBユニット

さてさて。

しばらくログインできない日々が続いています。

実は、PSBBユニットを導入したことで、セットアップにかなり手間取ってます。

無線LAN用子機の設定(パソコンで子機の設定をいじる必要がある)、PSBBユニットの設定(ハードディスクの初期化やLANの設定)、PlayOnLineのインストール、FFXIのインストール、PlayOnLineのバージョンアップ……。

ここまでやるのに二日かかってます。

このあと、FFXIのバージョンアップを経て、ようやくログインできるかな、と。

やれやれ。

PlayOnLineIDというのがあるんですが、Windows版とPS版でIDは共有できるんですよね。

もちろん、IDを共有する方向で考えていたんですが、PlayOnLineのCDを入れた状態で立ち上げても、一向に「PlayOnLine起動メニュー」以外が出てこない。

実はCDを入れずに、BBユニットのメニューから起動させればよかったんですが、説明書なんてろくに読みもしない納屋は、ずっとそこで止まってました。

何回か再立ち上げやっても先に進めないので、「これはきっとPS版のPlayOnLineIDを登録しないとだめなのだ」と早合点してしまい、登録。

しかし、これでも先に進めない。

その時点に至ってようやく説明書を熟読してみることに。

すると、

プレイオンラインを起動するには、CDを入れずにBBメニューから……という記述を発見。

やれやれ。

この後、ようやくWindows版のPlayOnLineIDを登録することもでき、なんとか先に進むことができました。

しかし、始めるまでに時間かかります。

PlayOnLineのインストール……30分
FFXIのインストール……40分
PlayOnLineのバージョンアップ……10分

順調に行っても最低これだけの時間はかかります。

お子様だとこの時点でギブアップしちゃうんじゃねぇの? といらぬ心配してしまいます。

やれやれ。

後はFFXIのバージョンアップだけなんだけど、今夜からしばらくはまた起動もできない状態なんだろうなぁ……。