マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 結局Windows版

ようやくインストールやバージョンアップが終わりました。PS版FFXI

で、早速やってみたんですが……。

文字が非常に読みにくいです。

テレビ画面は21インチなので、パソコンモニターよりでかいはずなんですが、パソコンより画面から離れてプレイしているからか、いまいちくっきり見えないんですよ。

おまけに、全体的に画面がピンぼけしている感じで、なんというか、メガネをはずして外出しているような違和感があるんですよ。

Windows版は、画面のコンフィグを結構いじれまして、PS版の倍くらいの解像度にすることができます。

これまでずっとその解像度に慣れてきたせいもあるんでしょうが、なんかこうしっくりこないんですよ。

例のコントローラー一体型のキーボードの使い心地自体はそれほど悪くないんですが、走ってるといきなりヒーリング入っちゃったり(無意識のうちに押しちゃってるんですね)。

メッセージのカラー設定のデフォルトが意外とカラフルだったのでびっくりしました。

Windows版だと、敵のダメージも自分のダメージも同じ色だったり、全体的にあんまりカラフルじゃないんですよ。

★★★

で、結局しばらくソロでプレイしたものの、敵キャラの識別すら困難だったのでWindows版に戻りました(汗)。メッセージもいろいろいじって。

やっぱり納屋はWindows版がしっくり来るようです。

PS版では雀鳳楼くらいにしときます(笑)。

ま、今後ネット対応増えるかもしれないし。

★★★

そんなわけで、久々にWindows版をプレイ。

ラテでウサギとたまねぎ狩ってました。

@2,000くらいでレベル14に到達です。初代Nayangerの最高レベルまであと少し。