マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


伊良部

どうやら、伊良部が阪神に入るらしいです。

今期活躍したストッパーのバルデスを解約したと思ったら、今度は伊良部ですか。

あんまりいい印象ないんですけどねぇ〜。

確かに剛速球は魅力だけど、素行不良なところとか(笑)。

不機嫌になったときの伊良部ほど手に負えないものはないからなぁ。

あと、テスト入団した石毛も……。

巨人にいたとき、石毛が出てくると勝てるかも!と思ってたことを思い出す。

基本的に打たれないけど、四球で自滅するタイプのピッチャーだったからなぁ。

阪神のピッチャーは、これまでどちらかというと技巧派と言われる人が多かった。伊藤様とか、葛西、湯船、弓長、田村、遠山……。みんな軟投投手。あ、星野伸もそうだった(笑)。

速球派と言えるのは、井川、藪、福原くらい。

星野監督としては、そこら辺が気に食わなかったのかなぁ。

なんだか速球&自滅型投手ばかり取ってるような気が……。

石毛と伊良部、来年の成績が気になるところだなぁ。

★★★

今年のストーブリーグが熱いというのは、まぁ予想はしてたんだけど。

まず大粛清があった。大量の戦力外通告

達川コーチと西本コーチの抜擢。これも驚いた。

そしてバルデス解雇。今期の弱い阪神投手陣の中、守護神として随分頑張ったのに。なんかポロポロ打たれてた印象がないでもないけど、合格点を与えられる数少ない投手だったのに。

さらに坪井と野口のトレード。ついでに山田さんと伊達も日ハムへ。

テストで石毛らが入団。

FA関連では金本が広島から入団確実と見られるものの、ペタジーニ、中村はどうなるか不透明。

さらにFA宣言しないと言っていた桧山が突然FA宣言(ただし、まだどこからもオファーが来ていないらしい)。

なかなか、シーズン中以上にいろいろあります、はい。