マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 合成スキル上がりません

さてさて。

合成を鍛えようとすると、クリスタルや材料がたくさん必要となってきます。

クリスタルや材料はもちろん競売所でも売ってるんですが、スタックできるアイテム(12個まで持てるアイテム)については、12個セットでしか売れないんですよ。

で、炎のクリスタルは競売でいくらするかと言うと、12個セットで1,000〜2,000Gするわけです(汗)。

これは、今のNayangerには大変な額なんですよ。

南グスタベルグ灯台の周辺でレベルアップしているんですが。

ここに現れる敵は、Stone Eater、赤い鳥、ゴブリン、たまねぎ。

このうち、炎のクリスタルを落とすのは赤い鳥とゴブリンなんですが、なかなか集まらない……。

一方、鍛冶や彫金に必要な銅鉱やら亜鉛鉱などは、ミミズことStone Eaterが土クリスタルと一緒に落としてくれます。

お陰で土クリスタルはとってもたくさん集まりました。

ううむ。微妙……。

ちなみに、現在Nayangerができそうな合成は以下の通り。


成果物 クリ 合成 材料
カッパーインゴット 炎 彫金 銅鉱×4
ブラスインゴット 炎 彫金 銅鉱×3、亜鉛
ブロンズインゴット 炎 鍛冶 銅鉱×3、スズ石
つるはし 炎 鍛冶木工 ブロンズインゴット、メープル材
ブロンズ板 炎 鍛冶 ブロンズインゴット
ブラス板 炎 鍛冶 ブラスインゴット
ブロンズダガー 炎 鍛冶 ブロンズインゴット、カッパーインゴット
カッパーリング 炎 彫金 カッパーインゴット×2
サークレット 炎 彫金 カッパーインゴット、ブラスインゴット
ローストコーン 炎 調理 ミリオンコーン
石のスープ 炎 調理 蒸留水、火打ち石×3
蜜蝋 炎 錬金 蒸留水、蜂の巣のかけら×3
むきザリガニ 風 調理 ザリガニ
アッシュ材 風 木工 アッシュ原木
ブロンズ小札 風 鍛冶 ブロンズ板
メープル材 風 木工 メープル原木


こんなところですか……。

材料が手に入りにくかったりするものは省いてありますが……。

炎クリスタルばっかりです(笑)。

あと、銅鉱もいっぱい必要。

ただ、銅鉱は、今なら鍛冶ギルドで10Gで買えます。

おまけにスズ石も30Gで買えるので、主にブロンズインゴットを生産してます。

……が。

全然スキルが上がらないんですよね〜。

結構頑張ったつもりなのに、まだ全スキル0(笑)。

やれやれ。

★★★

ううむ。結局転職の話は全然できませんでした。

次回持ち越しです、はい。