マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 ベランダでニガウリを栽培したいんですが

さてさて。

初PTの話がかなり長く続いていましたが。

結局今週は週末以降ほとんど繋ぐことができませんでした。

しがない妻帯サラリーマンにとって、平日の夜中は時間が限られてるんですよ……(涙)。

★★★

で、何をしたかというと、栽培です。

FFXIでは、モグハウスで鉢植えを置くことができて、敵が落とす謎の野菜の種などを撒いて栽培することができるんですよ。

大体地球時間で5〜7日くらいで収穫できるんですが、何が収穫できるかはそのときにならないとわからないそうです。

しかし、この栽培、たまに様子を見てやらないと枯れてしまうんですよ。

いやはや。

モーグリが「枯れてしまったクポ〜」ぬかしやがる。

おまえずっとモグハウスおんねんから、ちゃんと世話したれや!と怒ったところで、後のまつり。

枯れてしまった植物は生き返らない。

従って、毎日のようにログインして様子を見なければならないらしいです。

いやはや。困ったもんだ。

★★★

ある程度まで成長すると、クリスタルを与えることができます。

最初に撒く種と、途中で与えるクリスタルによって収穫が変わる……という感じのようです。もしかしたら植える植木鉢の種類にもよってくるのかも。

試しに一度、黄銅の植木鉢に謎の野菜の種を撒きました。

地球時間で二日くらい経過した後、クリスタルが与えられるようになったので、水のクリスタルを与えました。

やっぱり植木には水でしょうということで(笑)。

すると、さらにその二日後、なんか枯れてるんだか実がなってるんだかという状態にグラフィックが変わっていました。

モーグリによると、収穫時期だということで、早速収穫。

炎のクリスタル16個(笑)。

ううむ。水をやったはずなのに。

でも炎のクリスタル欲しかったから、ラッキー。

後で聞いたところによると、与えたクリスタルと逆属性のもの(クリスタルに限らず)ができやすい、とのこと。

なるほどなぁ。奥が深い。

しかし、栽培してるとほぼ毎日様子を見ないといけないというのがかなり辛いです。

二日に一度くらいだと、「ちょっと元気ないクポ〜」とか言われちゃうんだよなぁ。ていうかやっぱりちゃんと世話してくれ、モーグリよ。