マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


グイン・サーガ94『永遠への飛翔』 エンゲージド!

永遠への飛翔―グイン・サーガ(94) (Amazon)
いつの間にか100巻達成していたグイン・サーガなんですが、ようやく94巻を読みました。まとめてAmazonで購入してたんですが、ここのところずっとマンガばかり読んでいたんですね。

で、例によって前巻までのあらすじを忘れてしまってたわけですが、こういうときに覚書を書いていると便利です。

以下、ネタバレを含みますので未読の方はご注意ください。



前巻でノスフェラスをグラチウスと一緒に渡り、グルヌーを目指したグイン。途中でグラチウスを置き去りにしてロカンドラスとともに星船の内部に突入。そこであのアモンの影が忍び寄る、というところまで進んだんですね。

で、今回はもう星船の内部から話が始まるんですが……。これがまたおもろいんですわ。

もうね、なんと言うかスタートレックみたいな展開なんですな。ピカード艦長対ボーグの対決を彷彿とさせます。エンゲージド!って叫びたくなります。

前巻が砂漠紀行でダラダラ〜っと一本調子だったのは、この展開のための布石だったんですね。おかげで一気に読みました。緩急がついたというか(おかげで9ヶ月も時間空いちゃったけど)。

次巻は次巻で、またすぐ読む予定です。星船を惜しげもなく宇宙に乗り捨ててノスフェラスに帰還したグイン、今後の展開がますます楽しみです、はい。